学校日記

1学期始業式 校長先生のお話

公開日
2019/04/08
更新日
2019/04/08

校長室

 26名の新入生を迎え、全校児童165名になりました。新しい学年となり、ワクワク、ドキドキしながらもやる気に満ちた、新しい気持ちで今日を迎えたのではないでしょうか。 
 さて、平成も残すところあと一か月をきり、5月からは新しい元号となります。ちなみに新しい元号は何か、みなさんは知っていますか?「令和」ですね。5月からは、平成31年ではなく、令和元年となります。令和1年ではなく、わざわざ元年という言い方をします。この元年とは、はじめの年という意味ですね。この節目となる「元年」は、きっとみなさんにとっても思い出深い、記憶に残る年になると思います。きっと大きくなったときに、「令和元年は何年生で、こんなことをしたなあ」とか、「こんな出来事があったなあ」など、きっと大きくなってからも思い出されることでしょう。ぜひ「令和元年」が、みなさんにとって楽しい思い出がいっぱいで、できることがたくさん増えたなあと思える、素晴らしい年にして欲しいと思います。

 学年のスタートにあたり、私からみなさんに4つお願いをします。
 1つめは、「あいさつ」です。あいさつは、人の心を温かくします。大きな声で、元気よくあいさつができる子に悪い子はいません。そして、あいさつで大切なことは、顔が見えたときに相手より先にあいさつができることです。今日から、私とどちらが先に元気あいさつできるか競争ですよ。
 2つめは、友だちには優しくしましょう。そして、自分が嫌だなと思うことは、友だちにはしないことです。優しいこの周りには、友だちがたくさん集まってきます。優しくされると自分も友だちも心が温かくなります。そんな優しい子が、私は大好きです。
 3つめは、元気に学校に来てください。学校でしっかり勉強したり、友だちと遊んだりしましょう。時には、けんかをして、嫌な気持ちになることもあるでしょう。そんなときは、友だちや先生に相談してください。必ず仲直りすることができますよ。
 4つめは、命を大切にしてください。みなさんの命は、自分だけのものではありません。みんなの周りにいるみんなにとっても、あなたの命はかけがえのないものです。特に、交通安全には気を付けてくださいね。

 たくさんのお願いをしました。今年1年で、みなさんが大きく成長していくこと、そしてみなさんの笑顔をいっぱい見ることができることを楽しみにしています。一緒に楽しい学校をつくっていきましょう。