学校日記

修了式

公開日
2015/03/24
更新日
2015/03/24

学校行事

本日は、修了式です。
1年生は、1年生の課程。2年生は、2年生の課程を終え、それぞれ進級します。

校長式辞
26年度修了式              
                          永 井 典 子

 最初にみなさんにお礼を言いたいと思います。
 厳粛で温かい雰囲気の卒業式となったのは、みなさんのおかげです。  卒業式の準備や後片付け、卒業式のときのみなさんの態度には「おもてなしの心」があり、感心しました。卒業生もみなさんの気持ちを受け取り、とてもさわやかな返事をして卒業していきました。
 来賓の方々からは、「よい卒業式でしたね。在校生の姿勢と卒業生の返事がすばらしかった。」と、お誉めの言葉をいただきました。
 そして、南陵公民館まつりや小脇公園まつりのお手伝いボランティアをした人が、地域の方から誉めていただいたことに、私はうれしくみなさんのことを自慢に思いました。本当にありがとう。

 さて、今年度初めに、私からみなさんにがんばってほしいこと「元気なあいさつをしましょう」「人の話を聞きましょう」「掃除をしっかり行い、人のため社会のために、ボランティア活動に積極的に参加しましょう」と3つ話をしました。みなさんはどれだけのことができましたか。

 それでは、この3つについて1年間を振り返ってみましょう。
 「あいさつ」について、バス停やゴミ集積場にいる地域の方に対して「おはようございます」と元気にあいさつをしたり、校内で立ち止まって「こんにちは」とあいさつをしたりする生徒がいました。
 「人の話をよく聞く」について、横断歩道を渡るとき、「左右を確認して、止まっている車にあいさつをして、急いで渡るんだよ」と声をかけるとすぐに実践したり、朝の読書や授業を真剣に取り組んだりしている生徒がいました。
 「掃除やボランティア活動」について、掃除をコツコツとまじめに行ったり、積極的に地域ボランティア活動に取り組んだりする生徒がいました。
 まだまだたくさんあり伝えきれませんが、この1年間、みなさんのよい所やがんばっている姿を見せていただきました。
 個人差はありますが、立派に成長したみなさんの姿をうれしく思います。
 今やっていることがすべて、自分の将来を切り開いていくことにつながります。
 これからも何事も一生懸命行い、努力していきましょう。

 うれしかったことは他にもあります。焼き芋パーティや百人一首大会、ドッジボール大会や保育園訪問でのみんなの笑顔はすてきでした。そして、大きな事故やけがもなく、命を大切にしてくれたことも大変うれしく思いました。

 新しい学年でも命を大切にして、新たな目標をもち笑顔いっぱいで過ごしましょう。