学校日記

7/27 緊急時シミュレーション訓練  第2部 その2

公開日
2020/07/27
更新日
2020/07/27

学校からのお知らせ

 後半のシミュレーション訓練をもうひとつ行いました。
【想定2】教室で給食を食べていたところ、児童が「いがいがする」と訴えてきた。この児童はアレルギーがあり、エピペンを所持している。

 担任
  意識を確認して、近くの先生に助けを求めます。
  ランドセルからエピペンを取り出し、注射します。
  呼吸の状態を確認しつつ、そばを離れないようにします。

 近くの先生・児童
  職員室に知らせます。先生たちの応援、AED、救急車の要請をします。
  周りの児童たちを遠ざけて、見せないようにします。
  時刻・処置の記録をとります。救急隊が来たら伝えます。

 連絡を受けた先生
  携帯電話を持って現場に急行します。119番通報して状況を伝え続けます。
  家庭調査票、保健調査票、AED、携帯電話をもって現場に駆けつけます。
  放送で先生たちの応援を求めます。  
  保護者に連絡します。
  救急車の誘導のために外へ出ます。

 食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こしている場合には一刻を争います。知らせを受けた先生たちみんなが同時進行で行動しました。
 119番に通報をして、救急隊の方が持っている無線機と実際に話をしながら訓練を行いました。実際に事故が起きているような緊迫感のある訓練を行うことができました。
 最後に消防隊の方からていねいなアドバイスをいただきました。本日は訓練にご協力いただき、ありがとうございました。