学校日記

終業式

公開日
2016/07/20
更新日
2016/07/20

学校からのお知らせ

<終業式の話>
 おはようございます。今日は1学期の終業式です。
校長先生は1学期の始業式で「新しい自分にチャレンジ」というお話をしました。皆さんにとってどんな1学期でしたか?新しい係や役割にチャレンジできましたか?

 さて、1学期の終わりに学級や委員会などで反省をしたところもあると思います。自分自身の生活や「活動について「よかったところ」や「あまりできなかったところ」を振り返ります。紙に書いたり発表したりと、そのやり方は様々です。
 先日、1学期最後の委員会で図書委員会が反省をしました。一人一人が紙に書きました。校長先生は委員会の先生にお願いして、皆さんが書いた反省を見せてもらいました。その中で、「おおっ」とびっくりするような、うれしいようなことを書いている人がいました。その人の反省を読んでみます。

「2学期に向けてがんばりたいこと。というより、やりたいこと。参考になるといいです。あまり本を借りていないクラスに、「図書館にぜひ行きましょう」など、広めるようなことをして、図書館に来る人を増やしたい。可能であれば低学年などに読み聞かせをして、本のよさを教えたい。」

 多くの人が自分の活動にしか反省しませんが、この人は図書委員会がどんな活動をすれば、学校のみんなが本に親しむことができるのかを提案しています。
 学級や委員会では、係活動や当番を責任もって行うのは当然です。もう一歩前へ進み、「どんな活動をすれば学級がよくなるのか、委員会がよくなるのか、学校生活がよくなるのか。」と自分たちで提案し、話し合い、実行することが大切です。ここに学級活動や委員会活動の本当のおもしろさがあります。2学期にこのような活動にチャレンジする人が増えてくることを期待します。

 いよいよ明日から夏休み。校長先生から必ず守ることを2つ言います。
一つは「毎日お手伝いをすること。」です。家族の一員として何か役に立つお手伝いをしてください。
 もう一つは「命を大切にすること。」です。事故やけがは自分が気をつければ防げるものが多いです。特に交通事故では「飛び出し」や「信号を守る」など、ルールを守ってください。常滑市は交通量が大変増えています。

 では、9月1日の始業式に全員が元気な笑顔でこの体育館に集まりましょう。