学校日記

1/9 校長の話

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/09

学校からのお知らせ

みんなで挨拶をしましょう。校長先生に続いてください。
おはようございます。そして、新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。
冬休みは楽しかったですか?こうやってみんなが元気に登校してくれたことを、とても嬉しく思います。

今年は戌年です。「いぬ」は昔から人間に大変親しまれてきました。人間ととても仲がよい動物です。犬は愛きょうがあり、近くにいるだけで気持ちが優しくなります。ですので、ペットとしてもたくさん飼われてきました。みんなの中にも、犬を飼っている人は多いと思います。また、教えたことをどんどん学習するので、努力家でもあります。皆さんもそんな犬のよいところは見習い、友達には優しさを与え、友達からは優しさをもらえるような人になってほしいと思います。
今日から3学期です。3学期は一年のまとめをし、次の学年へジャンプする大切な学期です。とりわけ6年生にとっては小学校最後の学期です。六年前、小さくて何もできなかった自分が、ここまで多くの人たちに支えられて成長してきました。今度は卒業に向けて、「自分が周りに何ができるのか?」を、一人一人が見つめ直してほしい思います。

さて、皆さん。教室の前の黒板の上を見てください。そこには何がありますか?学級目標がありますね。(1年生は学年目標)今から心の中でその学級目標を読んでください。そしてその意味を思い出してください。4月に「こんなクラスにしたい」という思いを、みんなでああだこうだと意見を出し合って決めました。クラスによっては1時間では決まらず、何時間もかけたところもあります。みんなの願いや思いをこめて決めた学級目標です。学級目標は学級の心臓です。あれから10か月。どんな学級になっていますか?学級目標に近づいていますか?ここでもう一度、学級目標の意味を全員が確認してください。「できているぞ。」という人は、その調子でみんなと協力しましょう。「できていないな。」という人は、今、この時から学級目標の意味を考え、少しでも近づけるように心がけましょう。卒業式や修了式にどんな学級ができているのか?校長先生はとても楽しみにしています。