学校日記

2/5 朝会の話

公開日
2018/02/05
更新日
2018/02/05

学校からのお知らせ

今週も工事の関係で放送による朝会です。

<校長の話>
先週の土曜日に、今年度最後のサッカーとバスケの大会がありました。結果はサッカー部が第3位、バスケ部男子が第3位、バスケ部女子が優勝でした。サッカー部は予選リーグを危なげなく勝ち上がり、9月行われた大会同じ三和小と鬼崎南小と3校で決勝リーグを行いました。とてもがんばりましたが敗れて3位でした。バスケ男子は惜しかったです。準決勝では残り30秒まで2点差で勝っていましたが、追いつかれ延長戦の末に負けました。気持ちを切り替えて、3位決定戦で接戦をものにして、3位になりました。バスケ女子は順当に決勝まで勝ち上がりました。相手は11月の大会で逆転負けをした西浦北小です。今回はあわてることなく持てる力を発揮し、見事優勝しました。今年はソフトボール部も2位でしたので、スポーツの部活動はすべて賞状をいただくことができました。6年生を中心に、本当によくがんばりましたね。
 勝てたことはうれしいですが、それ以上にうれしいことがあります。それは、ソフト・サッカー・バスケともに「あいさつをきちんとできていたこと」です。相手へのあいさつ、応援してくれた人へのあいさつ、大会本部へのあいさつを忘れずにきちんと行いました。これはとても大切なことです。スポーツは自分一人でできるものではありません。相手があって、自分を支えてくれる人がいてできるものです。「感謝」の気持ちをこめて、あいさつができる部活動、そしてあいさつができる人になってください。
 さて、いよいよ今週、韓国で冬のオリンピックであるピョンチャンオリンピック・パラリンピックが始まります。日本の選手の活躍を期待しますが、世界中のアスリートたちが見せてくれる真剣勝負を見て、わくわくどきどきしたり学んだりすることがたくさんあると思います。ぜひ皆さんも見てください。そして日本の選手と世界中のアスリートたちを応援しましょう。