学校日記

11/12 朝会

公開日
2018/11/12
更新日
2018/11/12

学校からのお知らせ

今日の朝会では、総務委員からペットボトルキャップ集めのお知らせがありました。

これは、集めたペットボトルキャップを回収事業者・団体に引き渡し、回収事業者・団体がキャップをリサイクル素材に換え、売却した利益が国際支援団体に寄付され、世界の子どもたちのためのワクチンにかわる活動です。

総務委員会が呼びかけているこの活動、みんなで取り組みましょう。

朝会での話 11/12 「葉の冬支度」

朝晩はずいぶん寒くなってきました。今日の朝の気温は11度でした。
暦の上では立冬が過ぎ、冬の始まりですが、季節は秋、まっただ中です。

そこで今日は、このお話をします。(イチョウやサクラの葉のイラスト)
これは描いたイラストですが、実物はこれです。

これはイチョウの葉です。これもイチョウの葉です。
これはサクラの葉です。これもサクラの葉、これも、サクラの葉です。
そして、これはサンゴ樹の葉です。これもサンゴ樹の葉です。

同じ木の葉っぱでも、緑色と、赤や黄、色が違っていますね。
なぜ葉っぱの色が違ってくるのでしょうか。

そのわけは、葉の色が変わるのは、冬を迎える準備の一部なのです。
気温が下がると、葉っぱの付け根に固いダムのようなものができ、葉っぱと木の間で水や養分の行き来ができなくなります。

すると、葉っぱの中のものが変化し、それまで見えなかった赤や黄の色が表面に出てくるのです。

葉っぱの色が変わってくるのは、冬を迎える準備をしている証拠なのです。
これからもっと朝の気温が低くなるともっと色が変わります。

みなさんの服装も、夏の暑い時とは違いますよね。

葉っぱの色はじっと見つめていてもすぐには変わりませんが、時々気にして見ていると、その変化がわかります。

みなさんの成長も、一日一日ではわかりにくいかもしれませんが、4月から半年たちました。その頃に比べると、うんと成長していますよ。

学校の中には、色が変わるはっ葉を持つ木がたくさんあります。
みなさんも、「もうすぐ冬になるよ」という合図を探してみてください。

今日は葉っぱのお話しでした。
これで朝会の話を終わります。今週も元気に過ごしましょう。以上です。

秋が深まり、季節が冬へと移ろいはじめています。
体調に気をつけて過ごしましょう。