学校日記

1年より

  • 生活科 みんなであそぼう     1年生

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年より

     今日は一日中雨。大放課も昼放課も外で遊べません。5時間目の生活科は、視聴覚室で「ハンカチ落とし」と「じゃんけん列車」をしてみんなで楽しみました。ハンカチ落としは、4つのグループに分かれてやりました。ハンカチが落とされるとがんばって追いつかれないように1周走ります。

     じゃんけんピラミッドは、2チームに分かれて、ピラミッドの形に座って、じゃんけんをしていきます。みんなルールを守って楽しく遊べました。

  • ねことねっこ

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年より

     今日の国語は、通級担当の先生が「ねことねっこ」の勉強を教えてくれました。「ねこ」のときは、「ねこ」と言いながら、手を2回たたき、「ねっこ」の小さい「つ」のところは両手をグーにして間に挟んでてをたたくなど、体を使って、促音について学びました。促音が入った言葉を、上手に手をたたいて表すことができました。

  • 9はいくつといくつ?

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年より

    「いくつといくつ」の学習も9まで進みました。今日は数字カードを使って、黒板の板書を見ながら、9になるカードを探すゲームをしました。来週は、すらすら言えるように、読み上げ計算で、繰り返し練習をしていきます。もちろん、今日も算数セットの中に、時間内に片付けることができました。

  • ねんどでごちそうを作ったよ。  1年生

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年より

     図工の時間には、粘土で好きなごちそうを作りました。ちぎったり、のばしたり、ひねったり・・・みんな思い思いに好きなごちそうを作りました。みんなでごちそうを持って、はいチーズ!!

  • 教頭先生と書写  1年生

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年より

     書写は、教頭先生と勉強をがんばっています。ひらがなが正しくきれいに書けるように、マスの中の更に小さいマスのどこから書き始めるか、お手本をよく見ていました。どんどん字が上手になっています。

  • 7になあれ   1年生

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年より

     算数では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、7は、いくつといくつに分けることができるか勉強しました。授業の最後は、サイコロを使って、二人で7になるようにサイコロを転がしました。「2だから、5がでるといいな。」「7になったー。」みんな、大盛りあがりでした。

  • ボール遊び   1年生

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年より

     体育の時間には、ボールを使った運動をしました。ボールを上に投げて、手をたたいてキャッチしました。最初はできなかった人も、1回からだんだん数を増やして練習をしました。5,6回たたけた人もいてびっくり。その後は、ペアで、お腹や背中にボールをはさんで運ぶなど、二人で協力して運動を楽しみました。

  • 算数 いくつといくつ?    1年生

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    1年より

    算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。数図ブロックを5個持って、両手にかくして友達と当てっこをしました。「3個と2個。」「当たった!」

    「4個と1個。」「ちがった。」とペアで仲よく活動しました。

  • 6年生のお兄さんお姉さんと掃除。     1年生

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/20

    1年より

     6年生のお兄さん、お姉さんが、とても優しくやり方を教えてくれるので、1年生は真似をしてがんばっています。みんなで協力して教室や廊下をきれいにそうじをしています。6年生のみなさん、教えてくれてありがとう。

  • 芽が出たよ!   1年生

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/20

    1年より

     月曜、学校に登校すると、かわいい芽がいくつか出ていました。みんな大喜びです。観察カードに、よく見て絵を描いて気付いたこともがんばって書きました。「色はきみどり。」「形は、ちょうちょみたい。」「さわったら、ざらざら。」など、よく見て観察をしました。