学校日記

6/25 授業の様子【3年生】

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

3年生のページ

国語科の授業で「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしました。

はじめ、「使う」「使いこなす」は、どう違う?という問いかけに「使いこなすは、慣れている」「使いこなすは、名人みたいなイメージ」という意見が出ました。

その後、こそあど言葉を使って、うまく伝わらなかった経験についても話題になり、「それ取って」と伝えたら、思っていたのと違うものを相手が取ったという経験について話してくれた児童がいました。

名人になって、こそあど言葉を使いこなせるようになりたいですね。