学校日記

  • 6/23 委員会企画【5年生】

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    5年生のページ

    委員会の企画で「運命共同体ドッジボール」を学年ごとに鬼南タイムに実施しています。

    今日は、5年生の実施日でした。

    クラスの中でペアをつくり、ペアの一人がボールに当たると、もう一人のペアも当たったことになる、というルールです。

    ペアで固まって動きながら助け合おうとしたり、離れてそれぞれに当たらないようにうまく逃げたりと、作戦を考えながら取り組んでいました。

  • 6/23 授業の様子【2年生】

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    2年生のページ

    国語科で「スイミー」の学習を進めています。

    今日は、一通り内容を読み終えて、一番好きな場面を選んでその理由とともに、友達と伝え合う時間でした。

    これまで学習してきた内容をタブレットを使って振り返りながら、選んだ場面と理由をペアで上手に伝える姿が見られました。

  • 6/22 授業の様子【3年生】

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    3年生のページ

    書写で硬筆の練習を行いました。

    今日は、暑中見舞いがテーマです。

    お手本の教科書を参考に一文字一文字、集中して取り組むことができました。

  • 6/22 授業の様子【2年生】

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    2年生のページ

    道徳科の授業で「あいさつのしかた」の資料を基に学習しました。

    元気のよいあいさつをする側、される側の気持ちやあいさつしたことを褒められたときなど、場面を想定して、よりよいあいさつについて考えました。

    自分の考えをしっかりとシートに書いたり、皆の前で発表したりできていました。

  • 6/19 児童会企画【こおりおに】

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校行事

    児童会の企画でペア活動として、キナンタイムに「こおりおに」を行いました。

    赤白帽子の赤帽子をかぶった子たちが鬼で、白帽子の子を追いかけます。

    ペアでできるだけ一緒に行動しながら、赤帽子の鬼は捕まえようと、白帽子の子は逃げようと、一生懸命走り回っていました。

  • 6/19 授業の様子【1年生】

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    1年生のページ

    体育科の授業で、ボールを使った「 的当てゲーム」を行いました。

    カラーコーンやフラフープをねらって、当てたり入れたりしました。

    方向と強さの加減を考えながら、何度も挑戦することができました。

  • 6/19 授業の様子【4年生】

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    4年生のページ

    図画工作科の授業で「ねん土の板で建物をつくろう」に取り組んでいます。

    ねん土の形を工夫して、思い思いの建物を作っています。

    ねん土を丸めて柱のようにしたり、土台を作って積み上げたりと、それぞれの工夫が見られました。

  • 6/19 授業の様子【6年生】

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    6年生のページ

    外国語科の授業でテストを行いました。

    英語のやり取りで、日曜日の過ごし方について、何時に何をするかを話し、最後に、ALTの先生に質問をする流れです。

    緊張しながらも楽しみながらやり取りをする姿が見られました。

  • 6/17 授業の様子【3年生】

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    3年生のページ

    総合的な学習の時間で「キナンのいいところを見つけよう」というテーマに沿って、自分がいいなと感じる場所の写真を校内で撮りました。

    今日は、撮った写真を使って、紹介するカードづくりを行いました。

    それぞれ、いいなと感じる場所が異なっていたので、完成したものを見合うのが楽しみですね。

  • 6/17 授業の様子【5年生】

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    5年生のページ

    算数科の授業で「小数のわり算」を進めています。

    今日は、□を用いた式で表して、値を求める学習でした。

    これまでわり算を続けていたので、はじめ、たし算・ひき算の□を用いた式を考えるのに少し戸惑う様子が見られましたが、問題の意図が分かると正しい順序で考えることができていました。