-
6/12 飯ごう炊さんの練習【5年生】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
5年生のページ
来週末、予定されている野外教育活動における、飯ごう炊さんの練習をしました。
作るメニューは、カレーライスです。
調理班は、野菜を洗って切るところから、かまど班は、火おこしから、飯ごう班は、飯ごうで炊くお米の準備を協力してがんばりました。
ボランティアの方も多く参加、協力をいただいたことで、安全に進めることができました。ありがとうございます。
お米がこげてしまったり、野菜が少し固かったり、失敗もありましたが、よい練習になりました。
本番では、今日以上においしいカレーができるといいですね。
+3
-
6/12 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生のページ
図画工作科の授業で、「コロコロガーレ」の作品づくりに入りました。
コースを作って、ビー玉を転がす立体的な迷路です。
今日は、その土台となる部分を全員で順番に作っていきました。
コースや飾りつけを工夫して、楽しい迷路の出来上がりが楽しみです。
-
6/12 授業の様子【3年生】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生のページ
算数の時間に「時こくと時間」の学習のまとめとして、問題演習をしました。
グループで協力しながら、不安なところは、お互いに助け合って問題を解きました。
また、早く問題が解き終わった子は、ミニ先生として、困っている子のお助け役を務める姿も見られました。
みんなで、しっかりと理解を深めていきたいですね。
-
6/11 授業の様子【1年生】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生のページ
国語の授業で、読んだときの音と書いたときの文字が異なる言葉について学習をしました。
「おとーと」は、文字だと「おとうと? おとおと?」
「おーかみ」は、「おおかみ? おうかみ?」
「おとーさん」は、「おとおさん? おとうさん?」など、例をあげながら、確認をしました。
正しい日本語が使えるように一つ一つ覚えていきたいですね。
-
6/11 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年生のページ
6年生は、図画工作科の授業で、「くるくるクランク」の作品づくりを進めています。
クランクの構造を理解し、上下に出たり入ったりする動きを使って、それぞれのデザインを形にしています。
ユニークなアイディアがたくさん生まれていて、完成が楽しみです。
-
6/11キャンプファイヤーの練習【5年生】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年生のページ
5年生がキャンプファイヤーの練習をしました。
あいにくの雨で、屋根のあるちびっこ広場で行いました。
司会の子に合わせて、みんなで「イエ~イ!」という歓声が聞こえたり、
楽しそうにフォークダンスを踊る姿が見られたりしました。
いよいよ来週末に控えた野外教育活動で、最高の思い出ができるとよいですね。
-
6/10授業の様子【2年生】
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生のページ
図工の授業の様子です。紙袋に物を詰めて人形を作っています。一作品ごとに表情が異なっており面白いです。
-
6/6 授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生のページ
5年生が理科で顕微鏡を使って観察をしました。
「かいぼうけんび鏡」と「そうがん実体けんび鏡」の2種類の顕微鏡を使いました。
光の加減やピントの合わせ方など、手探りで観察を進める様子が見られました。
-
6/6 野外教育活動に向けて【5年生】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生のページ
6月21日(土)・22日(日)の野外教育活動に向けて、光の舞の練習をしています。
代表として選ばれた児童が、休み時間を使って練習を重ねているところです。
音楽に合わせて、トーチを回したり、隊形を移動したりと、だんだん形になってきて、本番が楽しみです。
-
6/4 シェイクアウト訓練
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校行事
朝の時間を使って、全校でシェイクアウト訓練を行いました。
「シェイクアウト」は、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。
防災意識を高めるために、定期的に実施をしていく予定です。