-
12/11 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生のページ
理科で「もののあたたまり方」について学習しています。
今日の授業では、水のあたたまり方について、実験を基に考えました。
熱を加えると色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れ、試験管をガスコンロを使ってあたためたときに、水の色がどのように変わるか(水のあたたまり方)を実験しました。
実験後、水の色の変わり方(水のあたたまり方)について、観察して分かったことをノートにまとめました。
-
12/11 授業の様子【2年生】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生のページ
体育科の授業で、大縄跳びの練習をしました。
動きを覚えて、リズムよく跳ぶことができるように、今日は縄を使わないイメージトレーニングです。
縄の回し手や跳ぶ位置、並ぶ人の先頭の位置など、カラーコーンを目印にして、リズムよくスムーズに動けるように練習をしました。
-
12/10授業の様子【3年生】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生のページ
算数の授業の様子です。今日は分数の足し算について学習しました。(5分の2)+(5分の1)を、水の量や数直線などいろいろな考え方をつかって計算しました。また、(5分の2)は、(5分の1)の2つ分のような考え方も使いました。みんな集中力をもって学習に取り組んでいました。
+1
-
12/9 読み聞かせの様子
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校行事
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
今日で2学期最後の読み聞かせの時間になりました。
2学期もたくさんの本を読み聞かせいただき、本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
-
12/9 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
6年生のページ
国語科の授業で「物語を読んで考えたことを伝え合おう」の単元を学習しています。
扱っている教材は『ぼくのブックウーマン』です。
1930年代のアメリカが舞台で、中心人物のカルがブックウーマンとの出会いを基に、本に対する思いや人との関わりを見直して成長するお話です。
今日は、一通りの読みを終えて、タイトルの意味やブックウーマンとの出会いから何を得たのかについて、自分の考えをもちました。
作品の表現を根拠にしながら、はじめに考えていたこととの違いについても、まとめることができました。
-
12/5授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
5年生のページ
算数の授業の様子です。「単位量あたりの大きさ」のまとめの時間です。「ジェットコースターに、おとなと子どもがあわせて32人乗りました。そのうち、こどもの数は、おとなの数の3倍でした。おとなと子ともの数はぞれぞれ何人でしたか。」という問題を友達同士や先生に聞きながら解き合っています。
-
12/4授業の様子【3年生】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
3年生のページ
図工の授業の様子です。作品の下から磁石をあてて、作品の中にある物を動かす工作です。野球、魚、電車、自動車など一人一人が自分で考えて工夫を凝らした作品を作っています。
-
12/5授業の様子【1年生】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年生のページ
体育の授業の様子です。1・3組が合同で運動をしています。跳び箱(開脚跳び)、ケン・ケン・パ、跳び箱(閉脚跳び)をサッーキットトレーニング的に運動しています。
-
12/4 授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
5年生のページ
算数科で「単位量あたりの大きさ」を学習しています。
教科書にある問題で、兵庫県と京都府の面積と人口から、人口密度を考える問題に取り組みました。
複雑な計算になるので、筆算で頑張る子、タブレットの計算機の機能を使って、確実に求める子、それぞれでした。
その後、1Lあたりでどちらの車が長い距離を走れるかや、広さの異なる畑で採れたじゃがいもは、1㎡あたりだとどちらがどれくらい多いかを考える問題に挑戦しました。
-
12/4 第2回 学校保健委員会
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校行事
「目を守ろう大作戦パート2」をテーマに、第2回学校保健委員会が行われました。
低学年は教室で動画を視聴し、高学年は体育館で保健委員の発表を聞く形での参加です。
保健委員の児童が、姿勢や外遊び、目から入る情報の大切さについて、楽しく分かりやすい発表をしてくれました。
発表の最後には、保健委員の児童が考えた、よくない生活をしている児童の日課についての改善案を皆で考えました。
「朝の時間にばたばたしているのはよくないから、早寝早起きしてほしいです。そのために、ゲームやYouTubeを早く終えて、宿題をやり、寝る時間を早くするといいと思います」といった、具体的な改善に向けた児童の発表が多くありました。
今回の学校保健委員会での学びを生かして、目を守るために自身の生活を具体的に振り返り、行動につなげてほしいと思います。
保健委員の皆さん、今日までの準備お疲れ様でした。また、すてきな発表をありがとうございました。
+6