学校日記

学び続ける

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

校長室より

研究授業のあとは研究協議会

全職員で研究授業をふり返り検証する
ひがしでは、参加型ワークショップ形式で行います

2色の付箋紙を使います。
よかった点を青。改善点をピンク。
2つグループに分けます。
・時系列
・あらかじめ定めた視点によって、メリットデメリット記述するマトリックス

それぞれに話し合いを元に大判のシートに付箋紙を貼り付けていきます。
グループのファシリテーターが議論をさばいてグループの意見をまとめていきます。
最後にコーディネーターが全体討議をまとめます


全員で詳細に授業分析を行う。
一つの授業でみんなが授業力を磨いていきます。

教員は、子どもとともに成長していかなくては、「先生」と呼ばれませんから…
学び続ける自慢のひがしの先生たち