電流と発熱(6年生)
- 公開日
- 2015/12/03
- 更新日
- 2015/12/03
6年生の活動
理科の学習では、電流と発熱の関係について考えました。ドライヤーや電気ストーブの仕組みについて知り、電熱線について学びました。今日は、太い電熱線と細い電熱線のどちらがより発熱するのか実験しました。「多くの電流が通りそうだから太い方」「電流が凝縮されそうだから細い方」と、自分で予想を立てながら実験しました。結果はどのグループも太い方がより多く発熱しました。新たな発見がある実験でした。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度