学校日記

平成28年度 修了式

公開日
2017/03/24
更新日
2017/03/24

校長室より

平成28年度もいよいよ最後の日となりました。
修了式を行いました。
修了証授与では、どの学年も立派な態度で修了証を受け取ることができました。

校長の話(要旨)
 この一年間、皆さんは本当によく頑張りました。運動会では全力で走る姿、応援合戦の力強い声。学習発表会では、その役になりきっての心のこもった発表。などなど、思い起こせば、みんなの頑張っている姿ばかりが浮かんできます。
 特に、朝,北門での元気のよいあいさつには、みんなからたくさんのエネルギーをもらいました。「いつも、ありがとうございます」と声をかけてくれた人もたくさんいて、本当に嬉しかったです。ありがとう。
 この一年間、頑張ったこと、楽しかったことがたくさんあったことでしょう。反対に、けんかしてしまったり、友だちや先生にいやな態度をとるなど、失敗したこともあったことと思います。後から振り返ると、「しまった!」と後悔していることと思います。もし、まだ謝ることができていなければ、ぜひ、「この間はごめんね」と謝りましょう。そうすると、心がすっきりします。そして、自分に自信が出てきて、自分のことが好きになることでしょう。
 失敗したことこそ、自分を成長させてくれるエネルギーです。春休みには、この一年間の失敗を振り返り、すっきりして、自分を大好きになってください。そして4月には、今以上に笑顔と元気のある皆さんに会えることを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様へ
 この1年間、ご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。特に、登下校時にボランティアで子どもたちを見守ってくださった、たくさんの皆様に心より感謝申し上げます。今後も、「笑顔あふれる安全で安心な常滑東小」を目指し、全職員一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 常滑東小は、毎年100名ずつ児童数が増え、最大1,200名規模の学校になります。子どもたちの多くが国道247号線を渡らなければなりません。そのためには、子どもたちを守ってくださる、ボランティアの皆様のお力が不可欠です。ボランティアをしてくださる方を募集しています。ぜひよろしくお願いします。学校までご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。