学校日記

R5年度 1月「龍のように力あふれる年に」

公開日
2024/01/09
更新日
2024/01/17

校長室

 2024年(令和6年)がスタートしました。一月一日に起きた能登半島地震では、こちらも大きな揺れを感じました。以前職場が一緒だった先生が教員をやめて石川県に住んでいます。ご家族は無事だということですが、断水が続いているそうです。崩れた建物や火災の焼け跡のニュースを見て、心が痛くなるとともに安否不明者の一刻も早い救出を願っています。
 今年は、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支と「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(こう おつ へい てい ぼ き こう しん じん き)」十干の組み合わせで、甲(きのえ)の辰年です。「甲」は草木などが成長していくこと、「辰」は草木の形が整った様子を意味しています。今までやってきたことを形にする年です。辰は、十二支の中で唯一想像上の生き物です。辰からイメージするものは、中日ドラゴンズ、それとも千と千尋の神隠しのハクでしょうか。多賀神社の手水舎(ちょうずや てみずしゃ)で龍を見つけました。水は全ての生き物にとって命の源です。命をつなぐ水は尊いものであり、汚れや邪気を祓う神聖なものとして左手、右手と水をかけ心身を清めるために行います。「龍神から出ている水」と見せることで「神聖な水である」ことを表しています。また、熊野神社には、お宝の一つに「竜神の面」と呼ばれる雨乞いに御利益のあると言われる面があるそうです。見せていただく機会があればと思います。
 3学期は、まとめの学期です。新学年に向けてよいスタートを切るための0学期です。「今年は、こんな年にするぞ」「3学期は、こうなりたい」という目標を立て「龍」のように力あふれる年にしましょう。(始業式の話より)