学校日記

校長室

  • R8.6.23(火) 4年生 図画工作「ひまわりを描こう」

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室

    完成が待ち遠しいです。

  • R8.6.23(火) 3年生 算数「一万をこえる数」

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室

    大きな数の大小について、不等号を体で表現し、練習問題に取り組んでいました。

  • R8.6.22(月) 1年生 「砂や土となかよし」

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室

    生活科、図画工作科の学習として流木テラスに出かけ、砂や土の感触を味わい、造形遊びをしました。

  • R8.6.19(金) 6年生 音楽

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室

    リコーダーの低い「ド」の音をきれいに出せているか、一人ずつ確認しました。

  • R8.6.19(金) 2年生 国語「お話を読み、すきなところを伝えよう」

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室

    「スイミー」の気持ちを、顔の表現で考えて表していました。

  • R8.6.18(木) 教育相談

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    校長室

    事前アンケートをもとに、子どもたち一人一人の思いに寄り添い、子ども自身の問題解決能力を高められるよう心がけて進めています。

  • R8.6.18(木) 4年生 食の指導「バランスよく食べよう」

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    校長室

    栄養教諭の先生から食品の3つのはたらきについて教えていただきました。授業の最後に「きらいなものでもバランスよく食べたい」と決意を述べていました。

  • R8.6.18(木) 歯科検診

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    校長室

    丁寧に診ていただきました。歯科医の先生から「舌圧や唇の力が大事。唇でペットボトルをくわえてみる、舌を出して動かすなどをして機能をあげるとよい。舌ブラシを使うとインフルエンザやかぜにかかりにくい」と教えていただきました。「よい歯の児童」を6年生で選んでいただきました。ありがとうございました。

  • R8.6.17(水) 2年生 生活科「校区探検」

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    校長室

    北コースを探検しました。公園で学校にない遊具を見つけたり、海の眺め、イチジク畑、神社、商店などを回ってきました。この後、さらに深めていきます。

  • R8.6.16(火) 5年生 野外教育活動 帰着

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    校長室

    唐揚げ弁当を食べ、センターを出発し、バスの中で解散式を行いました。「みんなと一緒だから安心して2日間を過ごすことができた」「友達を協力することを学んだ。これからの学校生活に生かしていく」と頼もしい児童の言葉がありました。よかったことを10個、話しました。保護者の皆様、お出迎え、ありがとうございました。