学校日記

  • わくわく算数

    公開日
    2020/07/31
    更新日
    2020/07/31

    全学年

    1年生は、算数の授業で足し算の学習をしていました。
    3+6、2+7、1+5等、式を書いて答えを出すという、1年生も本格的な算数の学習になってきました。
    ノートに式を書くことに少々苦労している姿も見られましたが、軌道に乗ってくると、「楽しくなってきた!」という声も聞かれました。
    いろいろな問題をたくさん解いて、「さんすうめいじん」を目指しましょう!

  • どこまで走るかな?

    公開日
    2020/07/31
    更新日
    2020/07/31

    全学年

    3年生は、理科の時間に風の力で走る車を走らせていました。
    一人一人が厚紙を使って工夫して帆を作り、誰の車が一番遠くまで走るか競争しました。
    子どもたちは、「軽い方が遠くまで走ると思って小さい帆にした」「風をたくさん受けた方が走るだろうから、帆を大きくした」「風を受けやすいように帆にカーブをつけた」等、さまざまな工夫をして自分の帆を作りました。
    一人一人が車を走らせるたびに、どこまで走るか、固唾を飲んで見守る姿が見られました。
    工夫したことを実際に試してみる学習は、とてもワクワクしますね。

  • 手洗いを体験

    公開日
    2020/07/31
    更新日
    2020/07/31

    全学年

    6年生は家庭科の授業で、洗濯の学習をしていました。
    今日は、手洗いに挑戦です。
    Tシャツや体操服等の洗濯物の重さを測り、その重さに応じた洗剤を入れ、たらいの中で洗いました。
    洗った後で絞るのも、もちろん手です。
    なかなか水がうまく絞れず、苦労している姿が見られました。
    今は、洗濯機が洗うのも絞るのも全てやってくれます。
    でも、自分の手でやってみると、大変さがよく分かりますね。

  • 四角形の仲間分け

    公開日
    2020/07/30
    更新日
    2020/07/30

    全学年

    4年生は算数の授業で、四角形の仲間分けをしていました。
    方眼紙に写し取ったさまざまな四角形を、「平行な辺がない四角形」「一組の辺が平行な四角形」「二組の辺が平行な四角形」に分けました。
    自分で四角形をかくことで、どの辺が平行になっているか、気付くことができます。
    教科書を読んで学習するだけでなく、実際にやってみることで分かることがいろいろありますね。

  • スマイル応援事業

    公開日
    2020/07/30
    更新日
    2020/07/30

    全学年

    今日の給食は、スマイル応援事業として、上用まんじゅうが出されました。
    献立は、ご飯、牛乳、湯葉と豆腐のすまし汁、穴子ちらしご飯の具、上用まんじゅうです。
    上用まんじゅうは、常滑市菓子組合の6つのお店が協力して、提供してくださったものです。
    西浦南小学校の上用まんじゅうは、地元の早川屋さんが作ってくださいました。
    おまんじゅうは、食べ慣れないという子もいましたが、「食べてみたらおいしかった」とうれしそうに頬ばる姿も見られました。
    次回は8月4日(火)のおさかなソーセージです。
    お楽しみに!

  • まいごのかぎ

    公開日
    2020/07/30
    更新日
    2020/07/30

    全学年

    3年生は国語の授業で「まいごのかぎ」という物語の学習をしています。
    主人公が道ばたで黄金色の鍵を拾います。
    さくらの木の幹に、鍵穴があったので、そこに鍵を差し込んでみると……。
    今日の授業では、この場面を読み、「どんな不思議なことが起こったか考えよう」という課題で、学習に取り組んでいました。
    子どもたちは、教科書の文章から一生懸命読み取ろうとしていました。
    書いてあることを根拠に読み取りをすることは、とても大切なことですね。

  • 古墳に思いをはせる…

    公開日
    2020/07/30
    更新日
    2020/07/30

    全学年

    6年生は、社会の授業で古墳について学習していました。
    古墳の形や壁画、埴輪等について、映像で確認しました。
    子どもたちからは、「古墳つくってみたい!」「ええ!それは無理でしょ」「埴輪ならできるかな」「それなら粘土でできそうだね」という会話が聞かれました。
    古代に作られた古墳には、子どもたちも魅力を感じるようです。
    機会があったら、実物を見てみたいものですね。

  • コーンの回り方は?

    公開日
    2020/07/29
    更新日
    2020/07/29

    全学年

    2年生の体育では、3チームに分かれてリレーを行いました。
    2つ置かれたコーンを回って走り、次の走者につなぎます。新型コロナウイルス感染予防のため、手と手でのタッチをやめ、スタート地点にあるフラフープに前の走者の両足が入ったら、次の走者がスタートするというルールです。
    どのようにコーンを回ったらよいかと考えながらリレーに挑戦する姿が見られました。小回りで回ると言いながらも、それがなかなか難しい児童も。いろいろな経験を重ねながら、自分の体をイメージどおりにコントロールする力を身につけていきたいですね。

  • 色紙をちぎって

    公開日
    2020/07/29
    更新日
    2020/07/29

    全学年

    1年生は、図工の時間に色紙をちぎって画用紙に貼り、絵を描いていました。
    魚や恐竜、車、犬など、思い思いの作品をつくっていました。
    はさみとは違い、手でちぎると真っ直ぐには切れません。
    でも、ちぎることによって切り口がおもしろい形になったり、切った先端がくるっと丸まったりします。
    そのおもしろさを生かしながら作品をつくる姿が見られました。
    みんな夢中になって、楽しく作品づくりに取り組んでいました。

  • プログラミング学習入門

    公開日
    2020/07/29
    更新日
    2020/07/29

    全学年

    6年生は、プログラミング学習に取り組んでいました。
    今日が最初の学習ということで、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミングの仕組みを学びました。
    True Trueに、「真っ直ぐ進む」とか「右に曲がる」等のカードを読み取らせることによって、自分が考えた通りの動きをさせることができます。
    また、「線に沿って進む」というカードを読み取らせると、自分が画用紙に書いた線の通りにTrue Trueが動きます。
    子どもたちからは「科学ってすごい!」というつぶやきが聞かれました。
    プログラミングの考え方を、さまざまな学習の中で生かしていけるよう、これからがんばって勉強していきましょう!