学校日記

  • 国際的なスポーツの役割

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    ◇お知らせ

    6月22日(月)

    3年生の保健体育の授業で、国際的なスポーツの役割について学習していました。現在サッカーワールドカップが世界中を熱狂させていますし、愛知県ではアジア・アジアパラ大会が実施されます。ただ、観戦するだけでなく、その意義について知った上でスポーツを見ることによって、また違った見方ができるかもしれませんね。

  • 寒冷な地域の気候

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    ◇お知らせ

    6月22日(月)

    1年生の社会科の授業で、ウトキアグビク(アメリカ合衆国の最北端)のアパートの写真を紹介していました。そのアパートは、東南アジアの高床式の建物のように、1階の部分が柱だけになっていて、2階から住居になっていました。寒冷な地域なのに、なぜ熱帯地方と同じような造りの建物になっているかを板倉先生が生徒に投げかけます。生徒の興味を引き出す素敵な授業の導入でした。

  • 1年生の今週のミッション

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    ◇お知らせ

    6月22日(月)

    今週の1年生のミッションは、各クラスの三役さんが考えてくれています。そろぞれのクラスの課題を解決できるように、クラス全員で協力し合ってがんばろう!

  • 野外活動が終わりました〜ありがとうございました!

    公開日
    2026/06/21
    更新日
    2026/06/22

    ◇校長室より

    野外活動が無事に終わりました。大きな事故なく、無事に野外活動から帰ってくることができ、ほっと胸を撫で下ろしています。保護者の皆様には、生徒の送迎をはじめ活動全般にわたり、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。


    三日目の朝のことです。部屋を退出し、大きなカバンをロビーに並べる時に、友達に声をかけ、置く場所を指示してくれる生徒がいました。おかげでとてもきれいに並べることができました。この様子を見た同宿の他校の校長先生が、整頓されたカバンの様子はもちろん、生徒の態度や行動の素晴らしさを褒めてくださいました。小学生の素晴らしいお手本となっているともおっしゃってみえました。校長として、これほど嬉しいことはなく、大変誇らしく感じました。この三日間、意識して欲しい目標やきまりがありました。できなかったこともありますが、できたことがたくさんあります。また、生徒たちは目標に向けて努力していたことを知っています。この三日間の成果は、今後の中学校生活に必ず生きてくるものと信じています。2年生の更なる成長が楽しみに感じた二泊三日となりました。


    保護者の皆様には、改めて感謝申し上げますとともに、今後も本校教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 鞍ヶ池PAを出ました

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 15:10

    鞍げ池PAを出発しました。

  • 出発!

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 14:00

    旭高原を出発しました!

  • 退所式

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 13:00

    退所式が始まりました。いよいよ野外活動も終わりです。楽しい思い出はたくさんできましたか?

  • 焼きそば完成!

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 11:00

    雨が降る中、頑張って焼きそばを作りました!おいしい焼きそばが完成しました!

    いただきまーす!!

  • 朝の集い

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 8:00

    雨のため体育館で朝の集いです。体操はみんな楽しそうに体を動かしています。この後の部屋清掃と退所点検についての説明を聞いています。

  • いただきます!

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    2年生

    6/20 7:00

    おはようございます!3日目の朝食を迎えました。少し疲れ気味の子もいます。しっかり食べて今日も頑張りましょう!