-
5/2(金)懇談会中の部活動
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
+1
大雨で、外の部活動には残念ですが、室内の部活動は変わらずがんばっています。
明日から4連休です。それぞれが充実した休日を過ごし、来週またいい笑顔を見せてください。
-
5/2 今日のメッセージ
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
昨日の続き。職員室でも、先生たちがその答えを予想して、あれこれ会話がはずんでいました。
周りが笑顔になれる選択、幸せになる方法を探せる人でいたいです♪
-
5/2 若あゆ日記より ~授業を通して得られるもの(1年)~
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
4/21
今日は数学の時間に分からないところを分かるまで学びました。最初は一緒にやっていた子と話して、「こうかな?」と相談し合いました。話し合いでは分からなかったので、別のところでやっていた子にも聞いて、一緒に相談しました。みんなで教科書のすみずみまで見てやっと分かりました。
分からないところが2つあったので、もう1つも分かるところからひもといていき、教え合いました。短い時間でたくさん話したので、久しぶりだったけど、仲が深まった気がします。
話かけるのが苦手だったけど、友達といっしょに声をかけたり、聞ける人を増やしたりして、話しかける方法が増えてきました。最近は話しかけたり、友達と話したりすることが楽しくなり、もっと話したいと感じるようになりました。
-
5/2 はるかぜの環境
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
1枚の折り紙から作られたペンギンたち♪
2羽のことり。
かぶと。
はるかぜは、生徒が制作した作品が飾られ、あたたかな雰囲気に包まれています♪
-
5/2 授業の風景
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
仲間と協力してセッティング。そして練習に励みます。
-
5/1 今日のメッセージ
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
学校の様子
今日のメッセージは、ロングバージョン。そんな中、足をとめてじっくり読んでいる生徒に出会いました♪
「続きは明日お話しましょう。」の結びに、「どんな風にお話できるのかなあ。」とにっこり。
お楽しみに~。
-
5/1 授業の風景
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
学校の様子
+2
1時間ごとの授業の明確な目標をもち、自分のスタイルで、自分のペースで進める学習。
-
4/30 学びを支える環境づくり
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
+1
先生方が整えてくださる学習環境。日常の中で必ず通る廊下にある掲示板。そこには、学習に関連すること、大切なこと、大切にしてもらいたいこと等が掲げられています。南陵中生のみなさん、ぜひ足をとめて見てくださいね。
-
4/30 今日のメッセージpartⅢ ~学びを生かす~
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
月曜日の「先生たちのがんばるシリーズ ~ポジティブフィードバックのすすめ~」を終えて、その学びを早速、学級で実践しようと呼びかけしてみえる先生がいらっしゃいました!!
そうなんです!!このポジティブフィードバックの効果すごいんです!
南陵中に広めていきたい♪
-
4/30 今日のメッセージpartⅡ
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
何事も一生懸命にがんばる姿は美しい。
まさに・・・。
今日もみなさんの美しい姿をカメラで追いかけます♪
-
4/30 今日のメッセージ partⅠ
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
今日もここにいてくれて
ありがとう・・・
-
4/30 学ぶ場所 学び方 いろいろ
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
+2
学ぶ場所、学び方を自分自身で選び学習を進めています。
「どんな自分になりたいか」大きな目標を抱きつつ、目の前の授業の目標達成に向け、がんばってくださいね♪
いつも応援しています。
-
4/30 朝の風景
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
空の青に新緑が映えます。気持ちのいい朝です。静かに読書タイムでスタートしました。
-
4/28 先生たちもがんばるシリーズ‼️
- 公開日
- 2025/04/29
- 更新日
- 2025/04/29
学校の様子
私たち教職員集団は、今年度、このポジティブフィードバックの実践を取り入れ、目指す学校像「集う誰もがいきいきと輝き 笑顔あふれる学校」のさらなる実現に向けて動き始めました😊
-
4/28 先生たちもがんばるシリーズ‼️
- 公開日
- 2025/04/29
- 更新日
- 2025/04/29
学校の様子
「ポジティブフィードバックとは、尊敬と思いやりを言語化した良質なコミュニケーション。」
武田先生が準備してくださった具体的なエピソードを通して、「ポジティブフィードバックの効果」を体感し、また、「実践に向けたポイント」についても学びました。
-
4/28 先生たちのがんばるシリーズ‼️
- 公開日
- 2025/04/29
- 更新日
- 2025/04/29
学校の様子
武田先生による講座「ポジティブフィードバックのすすめ」は笑顔あふれる時間となりました。
-
4/28 先生たちもがんばるシリーズ‼️
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
学校の様子
先生たちもがんばるシリーズ‼️
武田先生を講師に、「ポジティブフィードバック」について学ぶ研修会の様子です。
-
4/28 今日のメッセージ
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
学校の様子
いいな。
今日の「いいな」見つけます♪
-
4/28 朝の風景
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
学校の様子
担任が生徒に向けたメッセージを楽しみに校内をまわっている。
生徒のがんばりをていねいに見つけ、あたたかいことばで伝えること。これを積み重ねた一年先には、どんな景色を見ることができるのだろう。楽しみです♪
-
4/28 見えないところで・・・
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
学校の様子
+1
清潔に整えられた場所は、だれかが美しく整えてくださっている。届けられるメッセージは、大切な時間を使って、思いを綴ってくださっている人がいる。
ものごとのその裏側に思いを馳せることができる人でありたいなと思います。