学校日記

学校の様子

  • 6/25 研究協議・全体会

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校の様子

    午後は、研究協議、そして全体会がありました。

    研究協議では、特設授業についてグループで意見を出し合い、授業をよりよくしていく協議を行いました。

    その後、指導主事の先生から、特設授業、すべての公開授業についてご指導をいただきました。

    最後の全体会では、指導主事から生徒指導や危機管理に関するご指導をいただきました。教育長からは、心穏やかな子どもたちの良さを褒めていただき、教職員に対する激励もいただきました。


    保護者のみなさまにおかれましては、本日の対応についてご理解・ご協力賜り、誠にありがとうございました。

    よりよい学校を目指していく上で、大変貴重なご指導をいただきましたので、今後子どもたちに還元していけるように職員一同努力を続けます。

  • 6/25 公開授業 1年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校の様子

    1年生は、道徳、数学、学活(食の指導)、国語の授業を見ていただきました。

    小学校の校長先生方も見にきてくれていましたので、いつも以上に張り切ってがんばっていました。

  • 6/25 今日の給食

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校の様子

    ごはん、牛乳、中華スープ、小籠包2個、大豆のもやし炒め

    706kcal

    小籠包(しょうろんぽう)が給食に出るとは、驚きです。昔ならシューマイですよね?

    子どもたちを思い、献立の工夫が続けられているんですね。

    今日は学校訪問でしたので、来訪者のみなさまにも食べていただきました。とてもおいしかったです。

  • 6/25 メッセージ

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校の様子

    学校訪問でも、雨降りでも、子どもたちにとっては普通の日常です。

    ただ、ちょっと緊張するのと、ちょっと早く帰ることができるので、やっぱり特別な日ですね。

  • 6/25 本日は「学校訪問」

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    学校の様子

    おはようございます。雨降りの朝となりました。

    本日は年に一度の「学校訪問」。常滑市教育委員会から教育長をはじめたくさんの方々をお招きし、南陵中学校の教育活動について指導をいただきます。

    そのため、給食後13:40頃の下校となります。保護者のみなさまにはご負担をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


  • 6/24 南陵中生のみなさん、ぜひ図書館へ!

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校の様子

    本校の図書館の入り口に、展示スペースがあります。

    図書館を利用したくなるような雰囲気を大事にしており、今は梅雨時らしい展示がされています。

    プロに頼んだかのようなものすごい紙細工ですが、学校パートさんや教育業務支援員さんらが隙間時間に作ってくださっています。

    雨降りも楽しく感じてしまうものすごい展示。この感動が写真で伝わるといいのですが・・・。

    南陵中生のみなさん。雨の日には、落ち着いて読書をするのもいいものですよ。

  • 6/24 今日の給食

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校の様子

    きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、ホキの磯辺フライ、切り干し大根の和え物

    752kcal

    ホキは水深200~700mにすむ深海魚で、細長く平らな形をしており体長1mになる大きな魚。えさを探せるように大きな目をしているのが特徴で、魚フライやちくわなどに使われるそうです。

    インターネットで画像を見たら、たしかに深海魚的なフォルムでした。

  • 6/24 メッセージ

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校の様子

    台風7号と台風8号の動きが気になる朝となりました。「ダブル台風」などと伝えている報道もありますね。土日に影響がありそうです。

    最新の情報に留意しながら、学校生活を安全に送っていきたいと思います。

  • 6/23 今日の給食

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校の様子

    ごはん、牛乳、もずく卵スープ、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)

    717kcal

    もずくの名前の由来が、他の海藻にくっついて成長することから、「藻に付く」という言葉が変化して「もずく」となったという説があるそうです。なるほどなあ。

  • 6/23 大切な校訓、そして目指す姿

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校の様子

    校内でこんな掲示があります。繰り返し子どもたちに意識させている、南陵中の大切な校訓です。

    「?」に何が入るか、南陵中生にぜひ聞いてみてください。

  • 6/23 南陵じまん ~ムラサキカタバミ~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校の様子

    運動場前の植え込みに、ひっそりとかわいらしい花が咲いています。ムラサキカタバミです。

    南アメリカ原産で、観賞用として江戸時代末期に導入された帰化植物。繁殖力が非常に強く駆除がやっかいな雑草でもあります。

    でも、花言葉は「輝く心」「喜び」で、可憐で明るい印象の花ですね。

  • 6/23 メッセージ

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校の様子

    快晴の朝となりました。昨日今日と最高気温が25度前後ですので、暑さもそれほど気にならないのがありがたいです。

    さあ、今日も学校生活を充実させていきたいと思います。

  • 6/22 今日の給食

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    学校の様子

    ミルクロールパン、牛乳、コンソメスープ、あじナゲットのケチャップソースかけ2個、メロンゼリーポンチ

    862kcal

    メロンの旬の時期ということで、メロンゼリーだそうです。やっぱり給食はこだわっていますね。

  • 6/22 新しい週がスタート!

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    学校の様子

    さわやかな風が校舎を吹き抜ける中、新しい一週間がスタートしました。

    大きな行事が終わり、落ち着いて学校生活を送りたい週です。

    今週も、体調管理に気をつけて、よい一週間にしたいと思います。

  • 6/19 第1回学校保健委員会

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校の様子

    本日5時間目に、第1回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「見直そう!水分補給」です。

    気象状況が年々変化し、熱中症への対処について正しい知識を得ることは急務となっています。そこで、株式会社明治から講師さんをお招きし、水分補給についてお話をしていただきました。

    まずは、保健委員から生徒を対象にしたアンケート結果が伝えられ、課題意識をもって話を聞くことができました。

    人間の体にとって水の役割は、「体温調節」「体内環境維持」「運搬」。体の水分が1日に出入りする量は「2.5リットル」、水分不足の3つの危険なサインは「フラフラ」「頭痛」「足がつる」・・・・・などなど。さまざまな知識をクイズをしながら教えてくれました。そして、水分補給のコツについて教えていただきました。

    熱中症は命の危険に関わることですので、今日聞いたことをぜひ家庭でも共有してほしいと思います。

  • 6/19 今日の給食

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校の様子

    愛知の大根葉ごはん、牛乳、知多半島産ナスの味噌汁、豊浜産茎わかめのかき揚げ、ツナと常滑産キャベツのあかもく和え

    770Kcal

    今日は「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」&「愛知を味わう学校給食の日」となっています。

    常滑を中心に知多半島の食材をふんだんに使った献立です!!



  • 6/19 南陵じまん ~コゲラ~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校の様子

    南陵中は、野鳥たちにとっても過ごしやすい場所です。今日は、つがいのコゲラを見かけました。コンパクトカメラでもなんとか様子がわかる写真が撮れました。

    コゲラは、日本に生息する最小のキツツキです。えさを探して枝を歩き回っていました。キツツキらしいドラミング(くちばしで木の幹を叩く)の様子が撮影できるとよかったのですが、無理でした。

    ちなみに今日はシジュウカラも見かけました。中1の国語の教科書に「「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ」という説明的文章があるのですが、まさにその鳥です。南陵中は本当に恵まれた環境だと思います。



  • 6/19 メッセージ

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校の様子

    今日も、子どもたちと先生方の心の交流で、朝が始まります。

  • 6/19 もうすぐ夏至~暑くなってきましたね!

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校の様子

    朝の天気予報では、今日の名古屋の最高気温は33度とのこと。登校時間からすでにいやな暑さになっています。

    それもそのはず、なんとあさっての日曜日は「夏至」。1年でもっとも高く太陽が昇り、もっとも昼が長くなる日です。

    これから学期末まで、暑さ対策にご留意いただき、安全に登下校ができるようにしていただければと思います。


  • 6/18 今日の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校の様子

    ごはん、牛乳、豚丼、アジの塩麹焼き、大豆のきなこ絡め

    753kcal

    今日の豆知識は、アジの尾びれ近くにある「ぜいご」と呼ばれるトゲについて。

    うろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする役割があるそうです。いつも勉強になります。