学校日記

6.25 6年3組 算数(研究授業)

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

6年生

 「分数÷分数」の単元で、(分数)÷(分数)の計算の仕方を考える時間でした。この授業は、現職教育の研究授業も兼ねて行われました。個人で考えたり、友達と交流して自分の考えをもつ活動でした。全体での追究の場面では、児童の発表に対して、先生が「なんでそう考えたの?」「なんで○○?」等で児童の意見をコーディネートし、児童自らの気づきにつないでいきました。

 授業の最後には、「理解できたけど、難しかった」「「○○さんと私は同じ考えだったけど、○○さんはみんなの前でわかりやすく解説をしていてすごかったです。これからも、今日の簡単なやり方でやっていきます」などと振り返りをしていた。振り返りは、ただ理解できたことを羅列するのではなく、「そこの心を入れることが大事である」とある研修会で学びました。このように、振り返りを大事にして、主体的に学びに向かう児童の育成に取り組んでいます。