学校日記

1年生

  • 12.19 1年3組 プログラミング

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    1年生

     タブレットを使って、目的の道具を手に入れるために通り道を決める練習をしていました。「みぎにすすむ」「うえにすすむ」といった命令のブロックを組み合わせて、自分の思い通りに動かせるか試行錯誤。デジタルに親しみながら、楽しく「考える力」を育む時間となっています。

  • 12.12 1年2組 国語

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    1年生

     『ともだちと はなして、おはなしを かこう』の単元です。教科書に登場する動物になりきって、せりふを考えて、「おはなしづくり」に挑戦していました。お友達と役割分担を決め、どのような設定にするのかを話し合っていました。どんなお話が出来上がるのか、とても楽しみです。お話ができあがったら、ぜひご家庭でも聞いてあげてください。

  • 12.9 1年1組 算数

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1年生

     ひき算のプレテストに挑戦中でした。くり下がりのある引き算を解くために、さくらんぼ算を用いて頑張ってました。プレテストを早く終わって優しく教える子がいたり、プレテストを友達から教えてもらって頑張れる子がいたりと、学び合う温かな雰囲気で学習が進められていました。

  • 12.5 1年3組 体育

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年生

     体育の授業で縄跳びに挑戦中でした。先生の模範演技にみんな感嘆の声が上がってました。中には、先生のペースに合わせて跳べる児童もいて、驚きました。

  • 12.2 1年2組 国語

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

     『せつめいする 文しょうを よもう』の単元で、「こたえをよみとろう」の学習課題に取り組んでいました。教材名は「じどうしゃくらべ」です。全員で音読をしていましたが、とっても上手に、しかも元気よくできていました。4月からの成長を感じることができました。その後、それぞれの車の「仕事」と「つくり」をみんなで確認しました。

  • 12.1 1年1組 生活

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

     「チューリップをうえよう」の学習課題に取り組んでいました。来年入学してくる1年生のために、お兄さん、お姉さんとしてお祝いするためです。教室で植え方の確認をみんなでしっかりやりましたので、昇降口で、丁寧に球根を植えることができました。

  • 11.21 1年3組 学活

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

     今週月曜日の朝会で話があった、常西っ子人権集会に向けて、「いじめぼうしスローガン」を考えていました。子どもたちから引き出したキーワードを先生が板書、子どもたちはその板書をみながらみんなで懸命にスローガンを考えていました。

  • 11.14 1年3組 体育

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    1年生

     鉄棒を使った運動遊びの時間で、「あしぬきまわり」に挑戦中でした。「先生、まめができたぁ~」と自慢げに手を見せてくれました。それだけ一生懸命頑張っている証拠ですね。

  • 11.10 1年1組 食の指導

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    1年生

     食の指導で、「きゅうしょくのひ・み・つをしろう」との学習課題に取り組んでいました。ちょうど調理場の仕事についての動画を視聴しているところでした。みんな真剣に、そして夢中になって視聴していました。その後、栄養教諭の先生から出されるクイズにも楽しそうに答えていました。本日は、1年2組でも実施されました。1年3組は来週です。今週は、3年生でも食の指導が行われます。

  • 11.4 1年2組 体育

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年生

     『器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)』の単元で、跳び箱に挑戦中でした。助走、そして片足で踏み切り、両足を揃えて踏み切り板を踏み込みます。両手を跳び箱につき、跳び乗るところまでの練習をしていました。助走→踏み切り→着手→着地といった一連の動きを身に付けさせながら、動きのリズムやタイミングを体で感じ取ることが、低学年では大切です。みんな真剣に取り組んでいました。