学校日記

8/15 ペットボトル飲料の飲み方

公開日
2018/08/15
更新日
2018/08/15

大野小の部屋

朝、雷のゴロゴロという大きな音で目が覚めました。
空には黒っぽいモクモクした雲が多く 今日も安定しない天気のようです。
ただ、最高気温は35度に届かず、幾分過ごしやすいようです。
蒸し暑さがありますので、引き続き熱中症には気をつけたいものです。

熱中症のことを考えながら、新聞を読んでいましたら、ペットボトルに口を付けて飲む子どもの写真と「口を付けたら早く飲みきって」という文字が目に入りました。
今や飲料容器の7割以上を占めるペットボトル。今年は酷暑で格別手放せないですが、いったん開栓し、口を付けて飲むと菌が繁殖しやすくなるそうです。
俳優の藤岡弘さん(初代仮面ライダー)はペットボトル飲料の腐敗を防ぐために、常に飲み口に口を付けずに飲んでいるそうです。
藤岡弘さんの話では、世界各国の難民キャンプを歩くと、最前線の兵士たちは皆、水筒に口を付けずに水を飲んでいるそうです。
彼らに話を聞くと、「水は命だ。最後の一滴まで大事に飲み干せるよう、口は付けない」と言っていたそうです。
国立医薬品食品衛生研究所の調査研究では、ペットボトルは開栓しただけで口を付けなくても、ペットボトルには空気中の微生物が入り込むそうです。口を付けた場合は、細菌が発生し、1日たつと驚くべき数に増殖することがあるそうです。
勢いよく口に注がれた飲料が誤って気管に入るおそれもありますが、開栓し、口を付けたら、なるべく早く飲みきった方がよいようです。
先日、親戚の子どもが水筒の飲み口をくわえてガブガブお茶を飲んでいましたが、同じことではないかと思いました。そういえば、学校の子どもたちも水筒の飲み口をくわえてお茶を飲んでいる姿が目に浮かびました。最近の水筒はふたがなく、直接水筒の飲み口をくわえて飲むタイプが多いように思いますが、大丈夫なのでしょうか・・・。
(中日新聞より引用しました)