来訪者の方へ
新着記事
-
地層のでき方について、実験をしていました。グランドや砂場、花壇の土を、川に見立てた雨どいに流し、海に見立てた丸い水槽に堆積する様子を観察しました。流したばかりのときは水が濁って中の様子が見づらかったで...
2025/09/25
6年生の部屋
-
4年生は総合的な学習で福祉について学んでいます。市ボートレース事業局より競技用の車いすを借りることができたので、今日の体育の時間に体育館で体験してみました。子どもたちはすぐに乗り方に慣れて、左右に曲が...
2025/09/25
4年生の部屋
-
「にじいろのさかな」の絵を描いていました。クレパスで描いたところに、今日は絵の具で海の色を塗りました。青やピンク、紫の絵の具を、太い筆や刷毛だけではなくスポンジも使って大胆に塗っていました。2色を重ね...
2025/09/18
2年生の部屋
-
3年生の書写では、小筆の使い方を練習していました。名前をバランスよく書けるように、先生のチェックを受けながら何回も書いてみました。小筆は墨のつけ具合が難しいようです。にじんで線が太くなりすぎてしまった...
2025/09/18
3年生の部屋
-
5年生は総合的な学習の時間に、環境学習に取り組んでいます。今日は、身近な環境について考えるために大野海岸に出かけ、ごみ拾いをしました。短い時間でしたが、ビニール袋やお菓子のパッケージ、飲料ボトルのふた...
2025/09/17
5年生の部屋
-
現在、児童会でペットボトルキャップ集めのボランティアに取り組んでいます。その活動を盛り上げようと、PTAの役員の皆様がペットボトルキャップを使ったおもちゃのコーナーで遊ぶイベントを大放課に開いてくださ...
2025/09/17
大野小の部屋
-
更生保護女性会の皆様による、あいさつ運動がありました。3連休明けだからなのか、今朝はちょっと元気のない子も見られました。それでもこちらのあいさつには、きちんと返事を返してくれます。朝のあいさつで「今日...
2025/09/16
大野小の部屋
-
これまでに習った手縫いの仕方を使って、フェルトで小物入れを作っていました。針で指を刺してしまわないように、真剣な表情で縫っていました。「なみぬい」や「かがりぬい」、「ボタン付け」など、それぞれのやり方...
2025/09/12
5年生の部屋
-
二人組で、タンブリンやカスタネット、すずなどの楽器を使って「よびかけあい」をしていました。相手の出した音の強さやリズムをよく聴いて、「同じ強さ・リズム」や「違う強さ・リズム」で返事をします。使う楽...
2025/09/12
1年生の部屋
-
学校体験活動として、大学生の先生が毎週水曜日に大野小に来ています。今日は3年生の教室で授業のサポートをしていました。算数の時間には、担任の先生と二人で個別指導に回り、早く問題が終わった子がミニ先生とし...
2025/09/10
3年生の部屋
配布文書
-
[ラーケーションについて] ラーケーション申請方法について PDF
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
-
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
-
[タブレット] Chromebookを自宅で使う(小学校) PDF
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
-
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
-
[タブレット] GoogleClassroomで課題の確認と写真を提出する PDF
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
-
[タブレット] とこなめまなびポータルサイト(リンク集)の使い方 PDF
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
-
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14