学校日記

9/17 研究授業を行いました 3年生

公開日
2020/09/17
更新日
2020/09/17

3年より

 3年2組で算数の研究授業を行いました。
 「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっています。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」
 みんなはすぐに、35÷4=8あまり3 という計算をすることができました。
 しかし答えには次の4通りがありました。
 ・8きゃくあまり3  ・8きゃく   ・11きゃく   ・9きゃく
 「みんな、あまりをどうしたらいいかわからなかったんだよね。今日はあまりをどうすればよいかを考えて、問題の答えを見つける勉強です。」と先生が言いました。
 「9きゃくだったかも!」とさっそくつぶやきが広がります。それが知りたいんだ、とばかりに拍手をする子もいます。
 まず自分一人で考え、先生からヒントをもらい、友だち同士で相談しながら解決しました。「あまりの3は、まだ座れない人の数だから、この3人が座るためにはもう1きゃくいるね。だから8+1=9で9きゃくです。」
 計算の答えがそのまま問題に答えにはならない、よく読んで正しい解決を見つけ出さなければいけないということを学んでいます。