学校日記

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    6年生のページ

    上 6年2組 総合 修学旅行2日目、京都分散のコースを決めています。

    下 6年4組 音楽 新しく習う曲に階名を書いています。先生から合格をもらえた人はミニ先生となって友達に教えたり、点検をしたりしています。

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    4年生のページ

    上 4年2組 社会 作業帳をつかって、土地の様子についてまとめています。

    下 4年3組 国語 漢字辞典を使って、実際に調べ学習をしています。

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    5年生のページ

    上 5年1組 書写 電子黒板と黒板それぞれ使いながら、名前の書き方について学習しています。

    中 5年2組 国語 漢字の成り立ちについて学習しています。

    下 5年4組 体育 シャトルランです。がんばれ!!

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    3年生のページ

    3年2組 社会「わたしたちのすんでいる町のようす」
     校区の様子を調べるための計画を立てています。5月6日、7日に多屋方面、榎戸方面と出かけます。
     当日は暑くなる予想です。水筒のお茶をたっぷりと用意してください。

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    1年生のページ

    1年3組 国語「こえにだしてよもう」姿勢に気をつけて音読をしています。みなさん、いい姿勢ですね。ぜひ、ご家庭で音読するときも、声かけをお願いいたします。きっと、張り切っていい姿勢で読むと思います。

  • 本日の様子 4/30(金)

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    2年生のページ

    上 2年2組 算数「たしざんとひきざん」 2桁の数に1桁の数を足すための考え方を発表しています。

    中 2年3組 図工「ふしぎなたまご」 カラフルな卵をはさみで切り取っています。

    下 2年4組 国語 新出漢字 友達の発言に対してハンドサインで意思表示をしています。

  • タブレットを使った二つの授業

    公開日
    2021/04/29
    更新日
    2021/04/29

    6年生のページ

    どちらもタブレットを使っていますが、違う教科、異なる使い方をしています。

    上 6年1組 国語「視点のちがいに着目して読み,感想をまとめよう」
      物語「帰り道」を読んでの感想をストリームに書き込んでいます。

    下 6年3組 総合 修学旅行についての調べ学習です。自分が行きたい場所について情報を集めています。 

  • 本日の様子 4/28(水)

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    2年生のページ

    2年2組 算数 練習問題に取り組んでいました。解き終えた子は静かに待っていました。

  • 本日の様子 4/28(水)

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    3年生のページ

    上 3年1組 理科 タブレットをつかって、写真を撮ったり、検索をしたり、自分なりに春の生き物や植物についてまとめています。

    中 3年3組 国語 新出漢字の練習をしています。3年生の漢字は画数が多いものがたくさんあります。どの子も書き順や形に気をつけて、集中して書いていました。

    下 3年4組 算数 かけ算の式の説明について聞いています。2年生の時の学習を振り返りながら、納得して聞いていました。

  • 本日の様子 4/28(水)

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    4年生のページ

    上 4年1組 図画工作「絵の具でゆめもよう」 吹き流しなどの技法を教師が実演しています。

    下 4年2組 さて、何の授業でしょう?!
      答えは
      ↓
      ↓
      ↓
      国語です。新出漢字を、大きく体をつかって空中に書いています。