-
12/15 授業の様子【2年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生のページ
図画工作科の学習で、「ともだちハウス」を作っています。
小さな友達が遊びに来る、という設定で、友達と過ごすミニハウスを作ります。
自分の好きなものや一緒に過ごすときにあったらいいな、と思うものをそれぞれに考えながら完成に近づけています。
-
12/15 授業の様子【1年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
1年生のページ
算数科の授業で、プログラミングの勉強をしています。
すごろくのように、スタートからゴールまで、上手に指示を与えてコマを動かすプログラムを考えました。
次は、少し難しい指示もできるアプリケーションを使って、プログラミングについて学んでいく予定です。
-
12/15 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
4年生のページ
体育科の授業で、ゴール型ゲームとして、ポートボールに取り組んでいます。
今日の授業では、4つのグループに分かれて、ゴールマンにボールを届ける練習をしました。
ゴールマンの前には、ガードマンがいるので、どの位置からボールを投げるとよいか、また、どのようなボールを投げるとよいかを考えながら練習していました。
-
12/12 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年生のページ
算数科の学習で「比例と反比例」の学習をしています。
今日の授業では、反比例の意味や性質について、学びました。
前回までに学んでいた比例の意味や性質を思い出しながら、数量の変わり方のきまりについて、気付いたことを全体で共有しました。
そこから、反比例の意味や性質についてまとめながら、反比例する2つの数量では、対応する値の積がきまった数になることを確認しました。
-
12/12 授業の様子【ひまわり学級】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
ひまわり
陶芸の先生を招いて、陶芸教室を行いました。
ひまわり学級では、毎年「干支のお皿をつくろう」というテーマで陶芸教室を行っています。
今回は、来年の干支である馬をイメージして作りました。
子どもたちは粘土をこねて、楽しそうにお皿を作っていました。
焼き上がってどんなお皿になるのか楽しみですね。
+2
-
12/11 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生のページ
理科で「もののあたたまり方」について学習しています。
今日の授業では、水のあたたまり方について、実験を基に考えました。
熱を加えると色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れ、試験管をガスコンロを使ってあたためたときに、水の色がどのように変わるか(水のあたたまり方)を実験しました。
実験後、水の色の変わり方(水のあたたまり方)について、観察して分かったことをノートにまとめました。
-
12/11 授業の様子【2年生】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生のページ
体育科の授業で、大縄跳びの練習をしました。
動きを覚えて、リズムよく跳ぶことができるように、今日は縄を使わないイメージトレーニングです。
縄の回し手や跳ぶ位置、並ぶ人の先頭の位置など、カラーコーンを目印にして、リズムよくスムーズに動けるように練習をしました。
-
12/10授業の様子【3年生】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生のページ
算数の授業の様子です。今日は分数の足し算について学習しました。(5分の2)+(5分の1)を、水の量や数直線などいろいろな考え方をつかって計算しました。また、(5分の2)は、(5分の1)の2つ分のような考え方も使いました。みんな集中力をもって学習に取り組んでいました。
+1
-
12/9 読み聞かせの様子
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校行事
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
今日で2学期最後の読み聞かせの時間になりました。
2学期もたくさんの本を読み聞かせいただき、本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
-
12/9 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
6年生のページ
国語科の授業で「物語を読んで考えたことを伝え合おう」の単元を学習しています。
扱っている教材は『ぼくのブックウーマン』です。
1930年代のアメリカが舞台で、中心人物のカルがブックウーマンとの出会いを基に、本に対する思いや人との関わりを見直して成長するお話です。
今日は、一通りの読みを終えて、タイトルの意味やブックウーマンとの出会いから何を得たのかについて、自分の考えをもちました。
作品の表現を根拠にしながら、はじめに考えていたこととの違いについても、まとめることができました。