学校日記

  • 9/11 班長会

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    その他の活動

    鬼南タイムに通学班の班長を集め、班長会を行いました。

    集合や登校時の班の様子について各項目を振り返り、安全に登校できているかどうかを確認しました。

    事故のないように、お互いが気をつけ合って、登校できるようにしたいですね。

  • 9/11 授業の様子【1年生】

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    1年生のページ

    体育で、表現運動の授業が行われていました。

    運動会で取り組むダンスを楽しそうに練習していました。

    曲は世代を越えて愛されている「あの曲」です。

    運動会本番での1年生の姿にご期待ください。

  • 9/11 授業の様子【2年生】

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生のページ

    体育で、マット運動を行いました。

    暦の上では秋とはいえ、まだまだ厳しい暑さが続いています。

    体育館での体育は、エアコンのおかげで快適な環境で授業ができています。

    マットの上で「クモ」や「ウサギ」の動きをするリレーで盛り上がっていました。

    同じ班の友達に「がんばれ~!」と応援する姿が印象的でした。

  • 9/10授業の様子【6年生】

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    6年生のページ

    算数の授業の様子です。図形の面積について、一人一人がプリントではなく、タブレット端末の画面上に補助線を引いて考えています。

  • 9/10授業の様子【4年生】

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    4年生のページ

    国語の授業の様子です。タブレット端末を使って漢字の学習をしています。書き順が違うと間違えた箇所を教えてくれます。

  • 9/10授業の様子【2年生】

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    2年生のページ

    生活科の授業の様子です。1年生と一緒に遊ぶためおもちゃの設計図を考えています。

  • 9/9 読み聞かせ

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    学校行事



    地域のボランティアの方のご協力で、朝の時間を使って読み聞かせを定期的に実施しています。

    2、3年生の教室では、様々なジャンルの絵本に加え、しかけ絵本や落語絵本なども読み聞かせしていただきました。

    興味津々な顔で聞く子どもたちからは、歓声や驚きの声などが聞こえました。

    子どもたちの読書の世界を広げてくださり、地域の方には本当に感謝しています。




  • 9/9 授業の様子【5年生】

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    5年生のページ

    「9月の目指す姿」として、目標を考えていくために、学級の様子を振り返る活動を行いました。

    タブレットを活用して、同じシートを共有しながら、「よいところ・できていること」「いまいちなところ・できていないこと」「気になるところ・挑戦したいこと」の項目に沿って、個々の考えを出し合いました。

    よさは強みにして伸ばしながら、学級としての課題を一人一人が意識してよりよい姿を目指して取り組んでいきたいですね。

  • 9/8 委員会活動

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    その他の活動

    2学期最初の委員会活動を行いました。

    一部の委員会で、6年生の卒業アルバムの写真撮影も進めました。

    各委員会、2学期の行事を見据えて、話し合いやリハーサル、イベントの準備など、積極的に活動する姿が見られました。

    児童会の活動として、自分たちで学校生活を盛り上げたり、よりよいものを目指したりしていきたいですね。

  • 9/8 授業の様子【3年生】

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    3年生のページ

    算数で道のりについての学習をしました。

    100mを歩くのに1分23秒かかることをもとに、廊下の長さを予想しました。

    お助け係の児童が、先生と一緒にメジャーを使って実際の廊下の長さを測ると、予想とは違った結果になったことにみんな驚いていました。

    長さの単位を正しく使うことができたり、正しい長さの感覚を身に付けたりしてほしいと思います。