-
12/17 授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年生のページ
理科で電磁石のはたらきを学んでいます。
実験キットを使って、コイルに電流を流したときに、電磁石になることを確認しました。
今日の授業では、コイルの巻き数と導線の長さは変えずに、乾電池の個数を1個と2個で変えたときに、電磁石の強さはどう変わるかを実験しました。
電磁石にくぎが引きつけられる様子に興味津々で取り組んでいました。
-
12/17 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年生のページ
外国語活動でアルファベットの学習をしました。
学習したアルファベットを使って、名前を書いたり、ビンゴを行ったりしました。
ビンゴで自分が選んだアルファベットが出ますように……と祈る子どもたちの姿が印象的でした。
ビンゴした子は、大喜びで「ビンゴ!」と声をあげる姿がありました。
-
12/17 長縄がんばり週間
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校行事
短縄がんばり週間に続き、長縄がんばり週間が始まりました。
3学期の縄跳び大会に向けて、また体力向上のために、1/21まで鬼南タイムを使って定期的に実施します。
今日は初日でしたが、各学級、熱のこもった練習となりました。
+4
-
12/16 授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
5年生のページ
社会科の授業で自動車工業について学んでいます。
今日の授業では、これからの自動車生産において、安全はもちろん環境への配慮も大切にされていることを動画や資料から学びました。
その後、自分が自動車をつくるとしたら、どのような自動車をつくりたいか、オリジナルの車のアイディアをまとめました。
子どもでも運転できる車や海・空でも移動できる車、ペット(大型犬)と快適に過ごせる車、気分によって色が変わる車など、ユニークなアイディアがたくさんありました。
-
12/15 授業の様子【2年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生のページ
図画工作科の学習で、「ともだちハウス」を作っています。
小さな友達が遊びに来る、という設定で、友達と過ごすミニハウスを作ります。
自分の好きなものや一緒に過ごすときにあったらいいな、と思うものをそれぞれに考えながら完成に近づけています。
-
12/15 授業の様子【1年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
1年生のページ
算数科の授業で、プログラミングの勉強をしています。
すごろくのように、スタートからゴールまで、上手に指示を与えてコマを動かすプログラムを考えました。
次は、少し難しい指示もできるアプリケーションを使って、プログラミングについて学んでいく予定です。
-
12/15 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
4年生のページ
体育科の授業で、ゴール型ゲームとして、ポートボールに取り組んでいます。
今日の授業では、4つのグループに分かれて、ゴールマンにボールを届ける練習をしました。
ゴールマンの前には、ガードマンがいるので、どの位置からボールを投げるとよいか、また、どのようなボールを投げるとよいかを考えながら練習していました。
-
12/12 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年生のページ
算数科の学習で「比例と反比例」の学習をしています。
今日の授業では、反比例の意味や性質について、学びました。
前回までに学んでいた比例の意味や性質を思い出しながら、数量の変わり方のきまりについて、気付いたことを全体で共有しました。
そこから、反比例の意味や性質についてまとめながら、反比例する2つの数量では、対応する値の積がきまった数になることを確認しました。
-
12/12 授業の様子【ひまわり学級】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
ひまわり
陶芸の先生を招いて、陶芸教室を行いました。
ひまわり学級では、毎年「干支のお皿をつくろう」というテーマで陶芸教室を行っています。
今回は、来年の干支である馬をイメージして作りました。
子どもたちは粘土をこねて、楽しそうにお皿を作っていました。
焼き上がってどんなお皿になるのか楽しみですね。
+2
-
12/11 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生のページ
理科で「もののあたたまり方」について学習しています。
今日の授業では、水のあたたまり方について、実験を基に考えました。
熱を加えると色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れ、試験管をガスコンロを使ってあたためたときに、水の色がどのように変わるか(水のあたたまり方)を実験しました。
実験後、水の色の変わり方(水のあたたまり方)について、観察して分かったことをノートにまとめました。