学校日記

  • 6/26 授業の様子【1年生】

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    1年生のページ

    国語科の授業で「おおきなかぶ」を学んでいます。

    今日は、おおきなかぶを読んだ感想を、はじめにペアで伝え合いました。

    相手の感想を聞き終えたら、拍手を送る姿が見られました。

  • 6/26 非常食配付

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    その他の活動

    学校に備蓄していた非常食(水・ごはん)の期限が近付いてきたことから、今週、学年ごとに分けて順に配付しました。

    ご家庭で召し上がっていただければ、と思います。

  • 6/26 たなばたさま

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    その他の活動

    1年生のフロアに七夕飾りがありました。

    願い事をのぞいてみると・・・!なんて、やさしいんでしょう・・・。

    みんなの長寿を願ってくれていました♪

    「優しい人になりたい」と思えるあなたは、すでに優しい人です♪

    1年生の願い事を見て、心がぽかぽかあたたかくなりました♪ありがとう!

  • 6/26 歌集「針槐」

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    その他の活動

     いつもお花を生けてくださっている井上様が歌集「針槐(はりゑんじゅ)」をご寄贈くださいました。

     井上様が日々の生活の中で詠まれた歌が409首収められています。

     井上様のあたたかさに触れられる歌集をみんなで味わわせていただきます。ありがとうございました。

  • 6/26 今週のお花

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    その他の活動

     今日もすてきなお花が玄関でみなさまを迎えてくれています。

     遠くから愛でても美しい。近くでのぞくと、その気品ある純白の花が優雅な気持ちにさせてくれる。

    今週もすてきなお花を生けてくださり、ありがとうございます♪

  • 6/25 授業の様子【6年生】

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    6年生のページ

    国語科の授業で「文の組み立て」について学びました。

    タブレットを使って、用意された「木を」「庭に」「植えた」「ぼくは」「昨日」の5枚のカードを並び替えました。

    「植えた」は最後に置かれるものの、他のカードは児童によって少しずつ異なっていました。

    そこから主語と述語の関係に着目しながら、分かりやすく文を組み立てることについて考えました。

  • 6/25 授業の様子【6年生】

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    6年生のページ

    理科の授業で「植物の体」の学習をしています。

    今日は「植物とでんぷん」について実験を通して学びました。

    植物の生長に必要なでんぷんが葉にふくまれていることを確かめるために、ろ紙の上で葉を叩いて成分を取り出し、ヨウ素液をたらして変化を確認する実験を行いました。

  • 6/25 授業の様子【4年生】

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    4年生のページ

    先日、校外学習で「ゆめくりん(知多南部広域環境センター)」に行きました。

    見学したことをもとに、グループで新聞にまとめています。

    見学時の資料や写真など、活用しながら、協力して取り組む姿が見られました。

  • 6/25 授業の様子【5年生】

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    5年生のページ

    国語科の授業で「伝えたいことを整理して、報告しよう(みんなが使いやすいデザイン)」の学習をしています。

    生活の中で見られる、みんなが使いやすいデザイン(ユニバーサルデザイン)について、調べたことをタブレットを使ってまとめました。

    さまざまな例について調べ、イラストや写真を活用しながら、分かりやすくまとめることができていました。

  • 6/25 授業の様子【3年生】

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    3年生のページ

    国語科の授業で「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしました。

    はじめ、「使う」「使いこなす」は、どう違う?という問いかけに「使いこなすは、慣れている」「使いこなすは、名人みたいなイメージ」という意見が出ました。

    その後、こそあど言葉を使って、うまく伝わらなかった経験についても話題になり、「それ取って」と伝えたら、思っていたのと違うものを相手が取ったという経験について話してくれた児童がいました。

    名人になって、こそあど言葉を使いこなせるようになりたいですね。