1学期 終業式で話したこと
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
校長室より
1学期 終業式 校長の話
みなさん おはようございます。こうして終業式を迎えられること大変うれしく思います。明日からは夏休みですね。旅行に出かける人もいるのかな? 地域によっては,とても暑かったり、感染症が流行っていたりすることもあるので、熱中症対策や感染予防は忘れずに,楽しい夏休みにしてくださいね。
ところでみなさん,1学期の始めに私と約束したことを覚えていますか。それは,自分の目標を決めて,しっかりと頑張ることでした。自分の生活を振り返ってみて,目当てに向かって頑張ることができましたか。私は,今年も、あいさつを頑張ることにしています。あいさつをしてくれる人が、とても増えて、大変うれしく思います。今年は、挨拶を返してくれた子に「いってらっしゃい」の一言を返すようにしています。挨拶をしてくれてありがとうという意味を込めて! 大勢で来られるとなかなか一人一人というわけにはいきませんが、私のいってらっしゃいには、ありがとうの意味がこもっています。ありがとうと言えば、もう一つ、こんな張り紙を見かけた人はいませんか。そうです、ありがとうとごめんなさいです。これも、なんとか東小に広めていきたいです。先日、このポスターを見ながらおしゃべりをしている二人組を見つけました。話を聞いていると、一人の子がいきなり「ありがとう、ありがとう、ありがとう、・・・」まるで早口言葉のようにたくさん言った後で、「今日はありがとうを20回ぐらい言った、俺すごい?」 皆さんどう思いますか。私が言っているのは、言葉をどれだけ言ったかではなくて、心のこもったありがとうを何回言えたかです。ありがとうとごめんなさい、ぜひ、夏休みから、実践してみてくださいね。
話は変わりますが,私からの夏休みの宿題を1つ出します。それは命を大切にすることです。自分の命,家族の命,友達の命,全部です。交通事故にあわないようにする,水の事故にあわないようにする,人を傷つけないようにする,気をつけることはたくさんありますが,東っ子のみなさんならできるはずだと,私は信じています。
しっかりとやり遂げてくださいね。
それでは 常滑東小学校の校訓のように、
からだも 心も たくましく
みなさん「いい夏休み」を過ごしてください。
これで私のお話を終わります。