学校日記

半日入学

公開日
2013/02/07
更新日
2013/02/08

校長室より

半日入学校長あいさつ

今日は、七十二候の「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」です。まだ寒い中ですが、春がもうそこです。ようこそ、「ひがし」においでいただきました。

140人の保護者の皆様です。この140には大きな意味があります。35で割り算しますと4、来年度新1年生は、4学級となります。あと一人で5学級です。ご近所で建築中の方があればぜひ声をかけていただいて、新一年生を「発見」してください。まず、お願いです。
(※あいさつ後、受付済み名簿を確認したところ、市教委から学校への未通知の方があり、本日参加園児は142名でした!)

4月が来るといよいよ「小学生ママ・パパ」です。楽しみですね。どうか、それを「楽しんで」ください。「親」であることは尊い。当たり前ですが子どもがいなければ「親」にはなれません。「親」であるから、あなたが「人」として成長できることも事実です。
学校で教育を受けさせることは、保育サービスとは違います。国民の義務です。国民を育てることが私どもの責務。お子さんをお預かりすることで、私どももみなさんも「ともに」成長したいと考えています。

もう一つ。
失礼ですが、「いいおばさん・おじさん」になってください。誰もがわが子を愛おしくよりよく育てたいと思う。人間は、集団の生き物です。一人では生きていけない。だから、わが子のまわりの子どもを一緒に育てていく視点が不可欠です。同じ通学団の子、同じクラスの子、学年の子をどうか「いいおばさん・おじさん」となって、ほめて、しかって、導いてください。

常滑市教育委員会からご案内のとおり、児童数の急増により隣接する常滑西小学校と本校の学校区の見直しについて検討委員会を設けて検討しているところです。学校経営上に支障をきたすことのないよう教育環境の物的人的整備を教育委員会に要望しているところです。ご理解とご協力をお願いいたします。

ひがしは、学校広報を学校経営の主柱としています。学校HPをぜひご覧ください。学校に興味をもっていただき、ひがしのファンになること、これがお子さんを健やかに育てる近道です。今日、140人の新たなファンが増えるとてもよき日です。

「ともに」ひがしで、お子さんを育てたい、これが私どもの願いです。本日は、よろしくお願いします。
お話を終わります。