学校日記

校長室

  • R7.5.8(木)1年生 生活科「校長室探検」

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    校長室

    自分たちの教室にないものを見つけていました。疑問に思ったことの質問に「こうなんじゃないの」と考えて答えてくれる人がいました。自分で考えることができるって素敵です。

  • R7.5.8(木)5年生 家庭科「おいしいお茶を飲もう」

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    校長室

    新茶の季節です。寿園さん、急須作家の皆様、お茶ナビの会に協力いただき、おいしいお茶の入れ方を学びました。湯冷ましで湯を冷まし、茶葉を急須に入れて湯を注いだら時間をタイマーで計って湯飲みに注ぎ分けます。回し注ぎ、茶托にのせ、湯飲みの正面の柄を意識して相手にだします。一煎目、二煎目、自分が入れたの、相手が入れたの、どの味をおいしいと感じるかそれぞれでしたが、人に入れてもらったお茶をおいしいと感じた人が多かったようです。常滑市は急須の日本一の産地です。常滑市民としておいしいお茶を入れられる人になりたいですね。家族の人にお茶を入れてみましょう。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  • R7.5.8(木)6年生 「ブッチャンワールド」

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    校長室

    修学旅行に向けて外部講師を招いて学習しました。東大寺大仏の手の形や金剛力士像、薬師如来、弥勒菩薩、四天王、阿修羅像、千手観音などについて教えていただきました。実物を見る楽しみができました。ありがとうございました。

  • R7.5.8(木)フッ化物洗口

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    校長室

    「健康日本21あいち計画」に基づき、「8020」達成を目指して、フッ化物洗口をしています。「ブクブクキラー」の音楽に合わせて行っていました。

  • R7.5.7(水)4年生 理科「季節と生き物」

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    校長室

    一年を通して調べていく生き物を決め、植物の成長や動物の活動について継続的に調べていきます。ICT支援員さんに支援していただきながら記録をつくっていました。

  • R7.5.7(水)稲葉エネクス様から寄付贈呈式

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    校長室

    稲葉エネクス様からの寄付贈呈式が市役所で行われ、本校は寄付金80,000円と一輪車を2台いただきました。金属スクラップの収益を地域を担っていく子どもたちのためにと始められて11年目になるそうです。地域の方々に支えられていることに深く感謝しております。ありがとうございました。

  • R7.5.2(金)4年生 総合「福祉 ボランティア活動」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    校長室

    「ふ」普段の「く」暮らしの「し」幸せ「福祉」をテーマに、自分たちの町が抱えている問題について考えていました。「お米」「児童数」「高齢者の数」「海のごみ」「店の減少」……ニュースで見たり、おうちの人が話していることをよく聞いていたりして「気付けている」と感じました。自分たちに何ができるのか「考え」「実行」していきましょう。


  • R7.5.2(金)お弁当タイム

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    校長室

    全校なかよし遠足の予定でしたが、雨のため延期になりました。遠足に出かけられない残念な気持ちの中、お弁当の時間を朝から楽しみにしている児童が多かったようです。「好きな物ばっかり」「メッセージが入ってる」「もう食べちゃった」笑顔満面でした。愛情たっぷりのお弁当を用意していただき、ありがとうございました。9日もよろしくお願いします。

  • R7.5.2(金)1年生 国語「ひらがな」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    校長室

    「え」のつく言葉を集めて練習していました。曲がりの多い字を丁寧に書いていました。

  • R7.5.2(金)6年生 算数「文字と式」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    校長室

    XやYなどの文字を使って数量や関係を表す式に表したり、XやYの値を求めたりしていました。文房具を買う場面を想定しているので、身近で理解しやすかったようでした。