学校日記メニュー

学校日記

  • 6/16 2年 町探検

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2 年

    町探検で曹源寺に行きました。

    和尚さんからお寺の歴史についてお話を聞きました。

    人気がある「ほほえみ童子」を見て、子どもたちも「かわいい」と声を上げていました。

  • 6/16 4年研究授業

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    校長室

    本校では、対話活動を通して主体的な学びができるよう授業研究を進めています。

    今日は、4年生が「だれでもできるごみ問題の解決法を考えよう」というテーマで学習を進めました。

    自分で考えた案をグループで発表し、ごみは減らせるか、自分たちでもできるかなどについて話し合い学びを深めました。

  • 6/16 朝会(よい歯の表彰)

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    校長室

    今日の朝会では、よい歯の児童の表彰があり、6年生から3名が選ばれました。

    図書委員会からは、今日からはじまる読書週間についての紹介がありました。

    期間中、ペアによるふれあい読書や担任以外の先生による読み聞かせがあります。

    また、図書委員による企画もあるので、この機会にぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。

  • 6/13 水泳学習はじまりました

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    校長室

    今年度の水泳学習がはじまりました。

    朝は、水温・気温とも低めで、できるかどうか迷うところでしたが、気温もどんどんあがり、全学年が実施できました。

    全5回実施予定です。持ち物の用意や検温等のご協力ありがとうございます。


  • 6/12 図書館ボランティアさんによる読み聞かせ

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    校長室

    今日はボランティアさんによる読み聞かせがありました。

    今年は人数の関係で一度に全クラスは行えません。

    読み聞かせに参加されたい方、興味のある方は、ぜひ学校にお問い合わせください。

  • 6/12 クラブ活動

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    校長室

    今日は高学年が楽しみにしているクラブ活動がありました。一番盛り上がっていたのは、室内スポーツクラブ。

    風船を落とさないようにみんなで打ち続けるゲーム。時間とともに、風船の数が増えていくので大変。

    歓声をあげながら、いい汗をかいていました。

  • 6/11 朝の対話練習

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    校長室

    毎週水曜日の朝は、「アドジャン」という対話練習をしています。

    ジャンケンをして、出された指の合計数にしたがって、テーマを決めます。

    今日のテーマには、「一番好きなおにぎりの具は」「雨の日に楽しいことってどんなこと」「しゃべるペットがいたらどんな話をする」等がありました。

    話し手は理由を言えるように、聞き手は質問できるように練習を重ねていきます。

  • 6/10 読書タイム

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    校長室

    毎週火曜日のすずっ子タイムは読書タイムです。

    各自が思い思いの本を読みます。10分という短い時間ですが、全校が静かに本に向かいます。

    学習が始まる前の落ちついた時間になっています。

  • 6/9 6年租税教室

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    校長室

    税務署の方に来ていただき、税について学習しました。

    税金のしくみや種類、もし税金がなかったらなどの話を聞きました。

    いくつも質問するなど、興味をもって話を聞いていました。

  • 6/6 4年 福祉実践教室

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    校長室

    社会福祉協議会の方に来ていただき、手話の勉強をしました。

    手話は言葉のかわりに手指の動きや表情を使って表現するものです。

    講師の先生からは自分の気持ちを伝える方法として、手話のほかにも、口話、筆談、空書などがあることを教えていただきました。

    最後に、実際に手話を使って伝えるゲームをしました。福祉について考えるよい機会となりました。