学校日記

1/7 始業式

公開日
2019/01/07
更新日
2019/01/07

校長より

<校長式辞>
 おはようございます。新年の挨拶もしましょう。おめでとうございます。
新しい年を迎え、今日から3学期のスタートです。でもすでに皆さんはあちこちで活躍する姿を見せてくれています。柔道部や剣道部は市の主催する寒げいこに参加していました。テニス部女子はインドアの大会に出場し、熱い試合をしてくれました。吹奏楽部は昨日、常滑市の消防出初式に参加し、多くの人の前で演奏してくれました。寒い中、みんなががんばっています。元気をもらいました!
 今年の干支は「猪」です。十二支の中で一番最後の干支です。「猪」と聞いて思い出す言葉に、「猪突猛進」という言葉があります。「一つのことに向かって、後先考えずに猛烈に突き進むこと」という意味です。後先を考えないとか周りのことを考えないとうのはあまりよくありませんが、前に突き進む気持ちや行動は大切です。今年が皆さんにとって、猪の様に前へ進む年になることを願います。
 さて、教室の黒板の上を思い出してください。何がありますか?学級目標がありますね。私は冬休み中に25年前に担任した中3のクラス会に出席しました。クラス会に参加すると必ず「学級目標は何だった?」という話題で盛り上がります。嬉しいことに半数以上の人が覚えてくれています。卒業して何十年も経っているのに、覚えているのが学級目標です。それだけ大きい存在なのです。忘れているのは恥ずかしながら担任だった私です。学級目標は、4月にみんなで「こんなクラスにしたい」という思いを、ああだこうだと意見交換して決めました。その意味もあります。あれから10ヶ月。今、どんなクラスになっていますか?学級目標に近づいていますか?できているという人は、その調子でもう1ランクも2ランクもあげてほしい。あまりできていない人は、今、この時から学級目標の意味を思い出し、少しでも近づけるようにしてほしい。卒業式や修了式でどんなクラスになっているのか?私はとても楽しみです。