6/1 伝えるのが辛い・・・
- 公開日
- 2020/06/01
- 更新日
- 2020/06/01
校長より
放送による朝会で、3年生に辛いお話をしました。
知多地方中学校体育大会と愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会の中止連絡です。
3年生には大きなショックだと思います。
下記に校長が話した内容を書きます。
いろいろな考えがあるかと思いますが、ご家庭でも子どもたちをフォローしていただければありがたいです。
<校長の話 前半省略>
「今日はもう一つ、重要でかなり辛い連絡をしなければいけません。毎年夏に行われる、知多地方中学校体育大会と愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会の中止が決まりました。
3年間の部活動の集大成であり最後で最大の目標であった大会の中止です。とりわけ、3年生にとっては最後の夏になるはずでした。「辛いでしょう」「苦しいでしょう」「悔しいでしょう」「悲しいでしょう」何とも言えない複雑な感情が湧いてくると思います。全国大会を始め、すべての大会が中止となる中、仕方がないと頭では理解できても、心の整理には時間がかかります。
3年生の部活動に参加してきた皆さん。「今までの部活動は何だったんだ?」と思うかもしれませんが、みんなの部活動は決して無駄な時間ではありません。
・友達と一緒に走った時間
・友達とキャッチボールをした時間
・友達とボールを蹴り合った時間
・友達と竹刀で打ち合った時間
・友達と組んで投げ合った時間
・友達と声をかけ合い、ドリブルしシュートした時間
・友達とレシーブやトスを上げ、スパイクした時間
・友達とテニスボールを追いかけた時間
・友達とピン球を打ち合った時間
・友達とプールで一緒に泳いだ時間
・友達とキーボードを打った時間
・友達と一緒に演奏した時間
そのすべての部活の時間に培ってきたものが、今のあなたたちの体の強さをつくり、心の成長をつくっているのです。
3年生に私からお願いをします。
3年生の部活動の区切りは1学期の終わりまでとします。8月7日です。この中止決定を受け、今後練習に参加するのをやめ、進路選択に専念したいと思う人がいるかもしれません。その選択は尊重します。これは恥ずかしい選択ではありません。その場合は必ず担任や顧問の先生と相談してください。練習参加を続けるかやめるかは、最後は自分で決めることが大切です。
しかし、できるならば3年生には最後まで部活動を全うして欲しい。「最後の大会やコンクールがなくなっても、最後までやりとおした中学時代の誇れる部活動」としてやりきってほしい。後輩たちはそんな先輩の姿を確実に見ています。試合があろうがなかろうが、最後まで一生懸命に取り組む先輩の姿を。すべてにおいて、最後まで後輩たちのよき手本となってもらいたい。
3年生が3年間部活動を頑張った証。それは1年後、2年後に表れるでしょう。後輩たちの1年後、2年後に部活に取り組む姿、これこそが今の3年生が部活動で最後までがんばった証となります。」
校長 佐々木令