-
6.5 4年1組 社会
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
4年生
+2
「水はどのようにして送られてくるのだろうか」を学習課題に、浄水場の写真から、気づいたことを発表する時間でした。子どもたちの気づきから、新たな学習課題も生まれます。他の児童と共通の気づきをもてたことにうなずく児童、自分が気づかなかったことに感嘆する児童、児童の発言を中心に授業が展開されていました。
-
6.5 4年2組 算数
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
4年生
+2
算数「角とその大きさ」について、担任が作成した『学習の手引き』をもとに、自由進度学習で進められていました。個で追究する児童、協同的に学習を進める児童と、それぞれが集中して学習活動に取り組んでいました。
-
2.24 最後の学級活動 4年生
- 公開日
- 2025/03/30
- 更新日
- 2025/03/30
4年生
次は4年生です。
-
3.13 4年2組 図工
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
4年生
2組も同じく作品バッグ作りです。
+1
-
3.13 4年3組 図工
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
4年生
作品バッグ(作品を持ち帰るための白い不織布のバッグ)に、好きな絵を描いています。
タブレット端末で好きな絵を探して描いている子もいます。
-
2.27 4年2組 図工
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
4年生
出来上がった版画の作品の鑑賞です。作品について聞いたり、説明をしたりしている子もいます。
+1
-
2.21 4年2組 算数
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
4年生
先日作った直方体や立方体を使って、面や辺、頂点の数を調べる学習です。
いくつあるかな?
-
2.19 4年2組 算数
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
4年生
「いろいろな形の箱を作ろう」というめあてです。
たくさんの長方形や正方形を厚紙方眼紙にかいて、それを一生懸命切っています。さあ、どれを組み合わせて箱を作るのかな? -
2.12 4年1組 体育
- 公開日
- 2025/02/12
- 更新日
- 2025/02/12
4年生
「ボールタッチ」一定時間にサッカーボールに何回タッチできるかチャレンジしています。
中には200回という子もいました。
-
2.5 4年3組 理科
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
4年生
「水のすがたの変化」の学習で、水が沸騰しているときに出る泡が何か調べる実験です。
実験を終えて、何だったか確認をしているところでした。