-
10.7 4年1組 食の指導
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
4年生
今週は、4年生で『食の指導』が行われます。本日は4年1組でした。栄養教諭の先生にお越しいただき授業を行っていただきました。明日が2組、木曜日が3組、金曜日が4組です。それぞれ授業が終わりましたら、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
10.7 4年3組 外国語
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
4年生
『Unit6 Alphabet アルファベットで文字遊びをしよう』の単元で、「えいぞうを見て、アルファベットの小文字について知ろう」の学習課題に取り組んでいました。乗りのよい音楽に合わせて学習できるので、とても楽しそうに取り組んでいました。
-
9.24 4年2組 体育
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
4年生
『走・跳の運動(小型ハードル走)』の単元です。「忍者になったつもりで」「かっこよく」「人気ゲームに登場する人物(赤い帽子と紺色のオーバーオールを着用して、鼻の下に口ひげを生やしている)のように」と、先生から出されるテーマに沿って、一生懸命取り組んでいました。みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
-
9.18 4年1組 算数
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
4年生
『2けたでわるわり算の筆算』の単元で、「わり算のせいしつを使って大きな数のわり算をしよう」の学習課題に取り組んでいました。6500÷25について、除法に関して成り立つ性質を使い、簡単な数にして計算する仕方をみんなで考えていました。
-
9.11 4年4組 国語
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
4年生
『対話の練習』の単元で、「あなたならどう言う」の学習課題に取り組んでいました。教科書の資料から、各自が考えノートの書いたものを先生が板書しているところでした。板書された友達の考えをみながら、「あっ、同じだ」「似てる」「僕とはちがう」などのつぶやきが聞こえてきました。
-
9.5 4年3組 国語
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
4年生
「本は友達2」の単元で、『本のポップや帯をつくろう』の学習課題に取り組んでいました。本を読んで感じたこと、考えたこと、読んだ本の良さを伝える手段としてのポップづくりや帯づくりです。単元後半では、読んだ本を紹介し合う時間となります。この学習をとおして、選書の仕方や読書の楽しみ方を知る手がかりになると思います。
-
9.3 4年2組 算数
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
4年生
「2けたでわるわり算の筆算」の単元を、『けテぶれ(計画・テスト・分析・練習)』の流れで進めることを確認している時間でした。計画の段階でしたので、自分がどのように頑張りたいかを決めて、ノートに書いていました。「わかりやすく、すばやく」、「まちがえないように」、「早く答えたい」「簡単に解けるように」など、しっかりと個人の目標を立てていました。
-
9.3 4年1組 算数
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
4年生
「2けたでわるわり算の筆算」の単元の見通しをもつ時間でした。80÷20の計算の仕方を考えるために、教師の手作りの具体物を使い、商の見当を付けさせていました。わる数が2けたのわり算について、計算のしかたを考えていく学習のスタートです。
-
7.15 4年2組 算数
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
4年生
+1
『小数』の単元で、自由進度学習に取り組んでいました。学習方法にも慣れ、それぞれのペースで落ち着いて進めていました。ペア学習で進めていたある児童は、自分の解答に自信がなかったのか、ペアの児童に確認している場面がありました。聞かれた児童は、解いた手順をじっくりみてからアドバイスしていました。協同的な学びでは、教える側は知識の整理ができ、教えられる側は疑問を解消できます。お互いが教え合うことで、理解が深まっていきます。
-
7.11 4年3組 国語
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
4年生
+1
「きせつの言葉2」の単元で、夏の風景を表した俳句づくりの準備をしていました。6月と言えば・・・「梅雨」。7月と言えば・・・と、子どもたちは思いつく言葉をどんどん発表していきました。中には初めて聞く言葉もあったようで、着実に語彙を増やしていく姿がみられました。俳句の完成が楽しみです。