-
10.9 5年生 お茶ナビ
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
5年生
『常滑お茶ナビの会』の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、恒例の「お茶ナビ」を実施しました。子どもたちは終始前のめりです。お茶の葉についての詳しい説明から、美味しいお茶の淹れ方まで、日本のお茶文化に触れる貴重な機会となりました。この日のハイライトは淹れ立てのお茶の飲み比べです。一煎目と二煎目で味がどう変わるのか体験しました。香りや渋み、甘みが変化することに気づいたようです。子どもたちは、お茶を淹れる楽しさと味わう喜びを知ることができたと思います。ご家庭でも、ぜひお子様にお茶を淹れてもらってください。
-
9.19 5年3組 体育
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
5年生
『陸上運動(短距離走・リレー)』の単元で、リレーに取り組んでいました。作戦会議と練習を経て、いよいよ本番です。現在、東京2025世界陸上が開催されていますが、ここ常滑西小では、「2025常西陸上」の真っ最中でした。入場そしてポーズ、パフォーマンスは世界陸上の選手にも負けません。リレー本番は、どのチームも作戦そして練習の成果が発揮できたようでした。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
-
9.18 5年生 ネットモラル塾
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年生
講師の先生をお招きし、インターネットの適切な利用方法や危険性についてのお話を聞きました。
オンラインゲームをする際に気をつけることや、メール等、文字だけで友達とやりとりをする時に起こりうるトラブルについて学びました。
ネットモラルに関する冊子をいただいたので、ぜひご家庭でお子様とご覧ください。
-
9.18 5年1組 家庭
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年生
『ひとはりに心をこめて』の単元で、玉結びと玉どめに挑戦中でした。「糸とおし→玉結び→玉どめ」の順で各自のペースで進めていました。次時では、「名前ぬい」にも挑戦するので、手縫いの基礎基本を身につけるために、みんな真剣に取り組んでいました。
-
9.16 5年2組 書写
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
5年生
『筆順と字形』の単元で、「成長」の練習に取り組んでいました。正しい筆順で書くことが、整った字形につながっていくことをきちんと押さえていましたので、みんな大変きれいに書き上げることができていました。先生のところへ提出する際に、先生からよいところを褒められだけでなく、一緒に提出にきた友達にもよいところを伝えてもらってました。児童同士の認め合い、高め合う姿をみることができました。
-
9.8 5年1組 体育(保健)
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
5年生
『保健「心の健康」』の単元で、「不安や悩みがある時について知ろう」の学習課題に取り組んでいました。不安や悩みにはどのようなものがあるか、また、小学生の不安や悩みについて知り、対処の仕方について話し合いました。思春期には、心も体も大きく変化するため、いろいろなことで不安になったり悩んだりすることがあります。個人差もありますので、自分に合った対処の仕方を考えるきっかけづくりができたと思います。
-
9.5 5年3組 算数
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
5年生
「合同な図形」の単元で、既習内容を活用して練習問題に取り組む時間でした。三角形の内角の和が180度であることを用いて、四角形や多角形の角について考えていました。すごい集中力で、一生懸命頑張っていました。
-
9.3 5年2組 算数
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
5年生
「合同な図形」の単元で、『合同な図形をかこう』の学習課題に取り組んでいました。
①3つの辺の長さが分かっている三角形と合同な三角形をかく。
②2つの辺の長さとその間の角の大きさが分かっている三角形と合同な三角形をかく。
③1つの辺の長さとその両端の角の大きさが分かっている三角形と合同な三角形をかく。
①~③について、コンパスや分度器を使って、合同な三角形を上手にかいてしました。
-
7.16 5年1組 国語
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
5年生
『声に出して楽しもう1』の単元で、古典の世界(1)の学習中でした。全員で、平家物語を音読していました。文語の調子を楽しみ、言葉の響きやリズムを味わう姿がみられました。
-
7.11 5年1組 算数
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
5年生
+1
「合同な図形」の単元で、四角形を対角線で分けた形について考える時間でした。全員で、対応する頂点・辺・角を確かめていました。先生は、子どもたちの意見を取り入れながら、色分けしたり、大きくかいたりして子どもたちが考えやすいように工夫していました。後半になると、「あ、そういうことか」「わかった!」という声があがり、理解できた子が、近くに子に教える姿もみられ、みんなで学ぶことに大切さを実感できた授業でした。