-
11.6 6年3組 図工
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
6年生
10月24日(金)に活動のようすをお伝えしましたが、その続きです。『版で広がるわたしの思い(絵)』の単元で、「色を考えてほり進めよう」の学習課題に取り組んでいました。黄→赤→青とインクの色を変えて順番に刷るのですが、黄にしたいところ、赤にしたいところと順番に考えながら彫り進めていきます。刷って、版を洗って、しっかり拭いて、次に色を残したいところを考えて掘り、また刷って、版を洗って・・・と続いていきます。先に実践した児童が失敗談を伝えたり、どうすればうまくいくか友達と話し合ったりしながら進めていました。
-
11.5 6年1組 理科
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
6年生
『土地のつくり』の単元で、地層のでき方を考え、実験を行っていました。どのグループも、きれいな地層ができあがってました。実験の結果を整理して、分かったことをまとめているところでした。この単元は、4年生の「雨水と地面」、5年生の「流れる水と土地」からつながり、6年生の「地震や火山と災害」、中学校で学習する「身近な地形や地層、岩石」、「火山と地震」、「地層の重なりと過去のようす」、「自然のめぐみと火山災害・地震災害」へとつながっていく単元です。
-
10.28 6年1組 算数
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
6年生
『見方・考え方を深めよう』の単元で、「パターンを見つけて、花だんの面積を最大にしよう」の学習課題に取り組んでいました。前時までに、表を基にして、条件に合う場合を見付けたり、条件に合う場合のきまりを考えたりして学習を進めてきましたので、比較的スムーズにめあてをクリアできた児童が多かったようです。また、意見交換や話し合いの時間を大切にしてきましたので、自然と友達と話し合いながら課題解決に向けて学習する姿がよくみられました。
-
10.24 6年3組 図工
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
6年生
『版で広がるわたしの思い(絵)』の単元で、版画に取り組んでいました。久しぶりに彫刻刀を使うということで、彫り方のポイントや、安全面での留意事項について確認をしていました。小学校入学式以来、スタンプ遊びや紙版画などで技能を高めてきました。小学校での版画の学習の最後を飾る、とても重要な制作活動です。みんな大変集中して、とても真剣に取り組んでいました。
-
10.10 6年2組 家庭
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
『思いを形にして 生活を豊かに』の単元で、トートバッグ作りに取り組んでいました。これまで準備を進めてきて、いよいよミシンでの仕上げの時間です。タブレットの動画でミシンの使い方を確認したり、友達と確かめたりと、それぞれに工夫して取り組んでいました。完成が楽しみです。
-
10.1 6年2組 算数
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年生
『データの整理と活用』の単元で、「ちらばりのようすと代表値」の学習課題に取り組んでいました。ドットプロットを見て、データの散らばりの様子から、平均値、中央値を求め終わり、最頻値の求め方を確認しているところでした。先生が子どもたちの気づきやつぶやきを拾い上げながら、子どもたちの思考を促している場面が印象的でした。
-
10.1 6年3組 国語
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年生
『熟語の成り立ち』の単元で、漢字三文字の熟語のでき方の特徴を捉える場面でした。子どもたちの発表をもとに、先生が○+○○(無重量や未成年)や○○+○(記念品や発表会)など、記号化してまとめ、熟語の成り立ちを視覚的につかめるように学習を進めていました。
-
9.26 6年生 出前授業
- 公開日
- 2025/09/26
- 更新日
- 2025/09/26
6年生
2限は、バイオリニストの今井育子先生にお越しいただき、「二つ楽器の関わりやひびき合いを楽しもう」の授業を音楽の先生と一緒に行っていただきました。全身で感じる音の振動と臨場感、本物の音楽に触れる良さを実感する時間となりました。3限は、原義治先生にお越しいただき、「仏ちゃんワールド」を実施しました。修学旅行で京都・奈良に行きますので、見学する仏像の見方等についての事前学習となりました。学んだ視点をもって現地で仏像をみるのが楽しみです。
-
9.18 6年1組 家庭
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
6年生
『思いを形にして 生活を豊かに』の単元で、トートバッグづくりの「ミシンぬいの下準備をしよう」の学習課題に取り組んでいました。「しるしをつける→まち針でとめる→しつけぬいをする」の工程で、これからしつけぬいをするところでした。5年生で学習した「玉結びと玉どめ」がここで生かされます。家庭科の学習は、単発的な知識や技術の習得ではなく、自立した生活を送るための実践的な能力へと発展させていく、継続的な積み重ねのプロセスであると改めて考えさせられました。
-
9.8 6年3組 社会
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
6年生
『武士による政治のはじまり』の単元で、平清盛について「たくさんの情報を集めよう」の学習課題に取り組んでいました。各自が教科書や資料集を使って調べたことをウェビングマップにまとめていました。単元をとおして、「Q(問い)・N(抜き出す)・K(組み立て)・S(整理する)」の流れで、「なぜ政治の主役は貴族から武士に変わったか」「武士はどんな世の中をめざしたのだろう」を追究していくようです。今後学習が楽しみです。