-
10.31 学校訪問
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
お知らせ
本日は、年に1回の学校訪問でした。教育委員会の皆様にお越しいただき、常西っ子と先生方の頑張りをみていただきました。「子どもたちが主体的に授業に取り組んでいる姿」と学習環境全体から伝わる「学校の温かさ」をお褒めいただきました。本日ご指導いただきましたことをこれからの教育活動にしっかり反映させ、さらに子どもたちがもっている力を生かし、伸ばす場づくりに努めて参ります。
-
10.30 1年生校外学習(南知多ビーチランド)
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1年生
+2
1年生が校外学習で「南知多ビーチランド」へ行ってきました。開園45周年の年ということで、イルカショーの中でこれまでの歴史についても触れていただきました。イルカショーをカッパ持参で距離感ゼロ特別シートでみていた児童が大変多く、みんな大興奮でした。イルカ・スタッフ・観客の一体感を強く感じることのできる素敵なショーでした。その他、貴重なバックヤード見学や海の生き物とのふれあいなどもあり、子どもたちの笑顔輝くとても楽しい1日となりました。
-
10.29 3年1組 算数
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
『何倍でしょう』の単元で、「何倍かのもとめ方を考えよう」の学習課題に取り組んでいました。前時で、図を使って立式をして答えを求める方法を学習しましたので、本時は、図にかいて、わからない数の求め方を考える時間でした。関係図をうまくかけるかがポイントになりますが、先生が丁寧に確認しながら、友達とも確認し合って進めていましたので、多くの児童が理解できていたと思います。
-
10.29 4年4組 社会
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
4年生
『世界とつながる地いき』の単元で、「特色のある地域と人々のくらし」の学習課題に取り組んでいました。副読本「だいすき大愛知」を参考に、愛知県と世界のつながりについて確かめていました。校区には、中部国際空港がありますので、より自分事として捉えられたのではないでしょうか。
-
10.29 3年3組 算数
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
『円と球』の単元で、「学びのまとめをしよう」をめあてに確認問題に取り組んでいました。みんな、この単元をとおして、コンパスの使い方がとても上手になっていました。この時間は、学生ボランティアも授業に参加していましたので、確認の目が増えて、子どもたちも安心して取り組めていたようです。
-
10.29 3年2組 理科
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
『ものの重さ』の単元で、「形をかえる前とかえたあとの重さ」の学習課題に取り組んでいました。それぞれ予想を立て、グループで油粘土をどのような形にして実験するかを話し合い、実験に取り組んでいました。予想と実験の結果は?ぜひご家庭での話題にしてみてください。
-
10.29 1年2組 音楽
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
1年生
『ねいろと つよさ』の単元で、「すきなねいろをみつけよう」の学習課題に取り組んでいました。トライアングルを使って、先生のピアノに合わせて、①小さく・②大きく・③連続でと変化させて奏でていました。いい音が出る持ち方や打ち方をつかめたようです。
-
10.28 5年1組 書写
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
5年生
書写コンクールの練習が始まっています。みんなとても真剣に取り組んでいました。上手にできている友達の近くで筆使いを学ぶ児童の姿がとても印象的でした。筆使いのコツを気軽に質問・相談できる雰囲気から、学級の温かさを感じることができました
-
10.28 昼放課
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
お知らせ
昼放課も少し寒くなってきましたが、子どもたちには関係ないようです。みんな元気いっぱいです!先生たちも子どもに負けじと走り回っていました。
-
10.28 6年1組 算数
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
6年生
『見方・考え方を深めよう』の単元で、「パターンを見つけて、花だんの面積を最大にしよう」の学習課題に取り組んでいました。前時までに、表を基にして、条件に合う場合を見付けたり、条件に合う場合のきまりを考えたりして学習を進めてきましたので、比較的スムーズにめあてをクリアできた児童が多かったようです。また、意見交換や話し合いの時間を大切にしてきましたので、自然と友達と話し合いながら課題解決に向けて学習する姿がよくみられました。