学校日記

  • 11.28 5年2組 交通安全市代表授業

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年生

     本日は、5年2組で交通安全市代表授業が行われました。先日現地調査をしてヒヤリハットマップ作りをしましたので、「ヒヤリハットマップを通して、今後の登下校で気をつけることを考えよう」の学習課題に取り組みました。市内全校の校務主任の先生方も参加されました。常滑西小学校区の通学路の特徴を、車・道路・歩行者の視点から捉え、安全な登下校を実現するために気をつけることをみんなで話し合いながら考えました。

  • 11.27 5年1組 国語

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

     『資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう』の単元で、教材「固有種が教えてくれること」の最後の段落の内容を捉え、まとめている時間でした。筆者の考え方や論の進め方について、みんなで確かめることができました。

  • 11.27 6年3組 外国語

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年生

     『Unit 6 Save the animals.』の単元で、「Let's~」を使った文について、先生が問題を出して、子どもたちが声に出しながら答えているところでした。いつもながら、子どもたちの声はよく出ています。英語を楽しんでいるのがよく分かります。このクラスもちょうど、卒業アルバムの授業風景写真の撮影中でした。

  • 11.27 6年2組 理科

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年生

      『土地のつくり』の単元で、「火山活動によって土地はどのように変化するのか」の学習課題に取り組んでいました。ちょうど、卒業アルバムの授業風景写真の撮影中でした。グループ内で、各自でまとめたスライドの発表をしているところでした。

  • 11.26 4年2組 国語

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    4年生

     『中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう』の単元で、自分が選んだ工芸品(社会科の授業を生かして)について、「○○のみりょく」と題して、リーフレットづくりの材料集めをしていました。QNKS思考法を取り入れていますので、N(情報の抜き出し)が終わって、K(集まった情報群を組み立てる)に入ったところでした。同じ工芸品を選んだ友達と一緒に学習する姿もみられました。

  • 11.26 4年1組 国語

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    4年生

      『漢字を正しく使おう』の単元で、いろいろな読み方をもつ漢字について、漢和辞典を使って調べていました。同じ漢字でも、言葉によって読み方が変わることに疑問をもつ児童もいれば、その面白さに気づく児童もいたようで、みんな真剣に取り組んでいました。

  • 知多半島道路大府インター通過

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/23

    お知らせ

    画像はありません

     バスは、ただ今知多半島道路大府インターを通過しました。まもなく常滑市役所に到着予定です。

  • 追加連絡です

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/23

    お知らせ

    画像はありません

     保護者の皆様の待機場所として市役所1階の会議室(出発式を行った部屋)が17時15分から開放されています。こちらへお入りいただきますようよろしくお願いします。

  • 市のバスで名古屋駅出発

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/23

    お知らせ

    画像はありません

     市のバスで名古屋駅を出発しました。次は、知多半島道路大府インターを通過するタイミングでお知らせします。

  • 名古屋駅到着

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/23

    お知らせ

    画像はありません

     新幹線は予定どおり、16:34に名古屋駅に到着しました。これから市のバスに乗って常滑市役所へ向かいます。