-
お茶ナビの会
- 公開日
- 2013/06/27
- 更新日
- 2014/01/21
5年生のページ
6月26日(水)
お茶ナビの会が家庭科室で行われ5年生が参加しました。18名の講師の方が来てくださり、お茶の生産地、おいしいお茶の入れ方、違う味のお茶の味わい方などを教えてくださいました。子どもたちからは、「お茶がとてもおいしかった」とか「お茶ナビの会で教わったお茶の入れ方を家でもやってみて、家族に飲んでもらいたい」などの感想が聞かれました。お茶ナビの会の方、いろいろありがとうございました。 -
教育目標
- 公開日
- 2013/06/26
- 更新日
- 2013/06/26
学校紹介
<教育目標>
校訓の精神を教育活動の基盤として、児童及び地域社会の実態に即した「知・徳・体」の調和のとれた人間形成を目指し、生涯を通して自ら学ぶ意欲と態度を育成する。
<目指す児童像>
生き生きと学び合うたくましい子
-
学校の様子
- 公開日
- 2013/06/26
- 更新日
- 2013/06/26
学校紹介
愛知県常滑市立鬼崎南小学校
校長 齋 田 強 一
所在地:愛知県常滑市明和町2丁目47番地
TEL:0569−35−2422
FAX:0569−34−6883
郵便番号:479−0841
E-mail:kinan@tac-net.ne.jp
24学級(内 特別支援学級3学級)、児童数715名(男359名、女356名)
愛知県教育委員会の委嘱により、昭和62・63年度には特殊教育「みとめあおう、ささえあおう、ともにのびよう(みさとの心)」、平成8・9年度には「豊かな心を育てる活動推進事業」の研究・実践に取り組みました。
平成15〜17年度、愛知県教育委員会より健康推進学校の指定を受け、「あたたかい心をもった、健康でたくましい子をめざして」の研究・実践に取り組み、平成18年度には健康教育推進学校として日本学校保健会より優秀校を受賞しました。この研究で培った「すこやかな体」「あたたかい心」「のびゆく力」は、本校の教育活動の三本の柱として受け継がれています。
平成19年度、愛知県教育委員より子ども食育発信校の委嘱を受け、食育の研究に取り組みました。平成20年度からの3年間は、愛知県教育委員会より特別支援教育サポート校の委嘱を受け、リソースルームを核にした校内の特別支援教育体制の充実を図るとともに、近隣の小・中学校の特別支援教育をサポートする研究に取り組みました。
長い伝統や豊かな自然環境とともに、こうした取り組みによって、校訓「正しく 強く 明るく」の精神を基盤として、確かな学力とあたたかい心をもった健康でたくましい子が育っています。
-
校区の様子
- 公開日
- 2013/06/26
- 更新日
- 2013/06/26
学校紹介
<校区の様子>
本校学区は、六古窯の一つである常滑市の中央部、中部国際空港の北東に位置し、多屋と榎戸の2地区からなっている。豊かな自然環境に恵まれ、美しい海岸やのどかな田園が残っている。多屋海岸には、スナビキソウやハマボウフウなどが自生し、以前はウミガメの産卵も見られた。
近年、中部国際空港の開港に伴い、学校周辺の区画整理地には住宅や大型店舗もでき、「田園に囲まれた学校」から「住宅街の学校」へと変わりつつある。また、路地を入ると古くからの家並みが残り、静かな落ち着いた雰囲気を醸し出している。
-
学校の歴史
- 公開日
- 2013/06/26
- 更新日
- 2013/06/26
学校紹介
学校の歴史
本校の創立は古く、昭和29年に常滑市立鬼崎南小学校になりました。
愛知県教育委員会の委嘱により、昭和62・63年度には特殊教育「みとめあおう、ささえあおう、ともにのびよう(みさとの心)」、平成8・9年度には「豊かな心を育てる活動推進事業」の研究・実践に取り組みました。
平成15〜17年度、愛知県教育委員会より健康推進学校の指定を受け、「あたたかい心をもった、健康でたくましい子をめざして」の研究・実践に取り組みました。平成18年度に健康教育推進学校として日本学校保健会より優秀校を受賞しました。この研究で培った「すこやかな体」「あたたかい心」「のびゆく力」は、本校の教育活動の三本の柱として受け継がれています。
平成19年度、愛知県教育委員会より子ども食育発信校の委嘱を受け、食育の研究に取り組みました。平成20年度から3年間、愛知県教育委員会より特別支援教育サポート校の委嘱を受け、リソースルーム化した特別支援学級を拠点として、校内の特別支援教育体制の充実を図るとともに、近隣の小・中学校の特別支援教育をサポートする研究に取り組んでいます。
長い伝統や豊かな自然環境とともに、こうした取り組みによって、校訓「正しく 強く 明るく」の精神を基盤として、確かな学力とあたたかい心をもった健康でたくましい子が育っています。
【沿革の概要】
昭22.4 知多郡鬼崎村立南部小学校と改称
昭34.1 学校保健優良校として特選受賞
昭38.2 学校安全研究発表会開催
昭40.5 FBC参加 市章花壇,聖火花壇で知事賞・県教育委員会賞受賞
昭40.12 学校図書館最優良校として県知事賞受賞
昭41.3 鉄筋3階建6教室新築(第1期)
昭43.8 5年児童健康作文文部大臣賞受賞
昭43.10 屋内運動場完工
昭45.4 PTA特別事業として簡易保険団を設立
昭45.5 体育遊具「鬼泣かせ」完成
昭45.11 北館西側6教室増築(第2期)
昭46.3 校歌碑除幕式挙行
昭47.11 市教委指定 交通安全研究指定校
昭48.2 南館西側4階建完成(第3期)
昭48.7 プール竣工
昭49.9 南・北館東側増築(第4期)
昭50.4 特殊学級開設
昭51.10 交通安全表彰受賞
昭52.3 校訓碑・鬼南ランド設置
昭52.4 知教協より「新教育課程」研究協力校の委嘱
昭53.6 FBCで県教育委員会賞受賞
昭54.2 南館西側6教室増築(第5期)
昭54.3 南館西壁に大陶壁画完成
昭55.11 彫塑「夢・やりぬく子」を中庭に設置
昭56.8 体力つくり用遊具設置
昭62.4 県教委・知教協・市教委より「特殊教育」の研究委嘱
昭63.11 特殊教育研究発表会開催
平1.10 優良子ども銀行表彰受賞
平4.3 玄関・南館東壁に陶製校章設置
平7.9 国際交流開始
平8.4 県教委より「豊かな心の活動推進事業」の研究指定校を委嘱(〜9)
平11.8 コンピュータ室設置
平12.4 家庭教育推進事業委嘱
平13.4 県教委より「食育推進事業」の研究指定校を委嘱(〜14)
平15.4 県教委より「健康推進学校」の研究指定校を委嘱
平15.11 県健康推進学校として特選受賞
平16.11 県健康推進学校として優秀受賞
平17.11 県健康推進学校として特別優秀受賞
平18.10 校舎・体育館の耐震工事完成
平19.2 健康教育推進学校表彰事業で日本学校保健会より優秀校を受賞
平19.4 県教委より「子ども食育発信校」の研究指定校を委嘱
平20.4 県教委より「特別支援教育サポート校」の研究指定校を委嘱(〜22)
平23.4 常滑警察署より「自転車安全利用モデル校」の委嘱
平23.9 図書室に空調設備を設置
平24.9 低学年図書室「本の森」改装整備 -
校歌
- 公開日
- 2013/06/26
- 更新日
- 2013/06/26
学校紹介
♪鬼崎南小学校校歌♪
近藤一一 作詞
平野秀一 作曲
輝く海の波の上から
空吹きわたる風はすむ
正しく強く明るい心
のびるよのびるどこまでも
鬼崎南小学校
そうだみんなで伸びるのだ
ひろがる空は大きくひろく
光にみちて清くすむ
健康明朗たのしい心
励むよ励むどこまでも
鬼崎南小学校
そうだみんなで励むのだ
考えながら行なうことで
学ぶ力にあすがくる
なかよくみんなでスクラム組んで
進むよ進むどこまでも
鬼崎南小学校
そうだみんなで進むのだ
-
修学旅行2日目−2「興福寺」
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/26
6年生のページ
東大寺研修後、興福寺へ移動しました。まず、国宝館へ入館しました。その中でも、顔が3つ、手が6本ある阿修羅像や、手が40本ある千手観音像はとても印象的でした。そして、国宝に指定されている興福寺の五重の塔も見てきました。
-
修学旅行1日目−3「松乃屋旅館」
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/26
6年生のページ
京都コース別研修を終えた後、奈良にある「松乃屋旅館」まで移動しました。大きな食堂で食べた夕ご飯。クラスごとにみんなで入ったお風呂。部屋での自由時間。隣の白銀屋・三笠屋での買い物。旅館での夜の思い出も、たくさん心に残ったのではないかと思います。
-
修学旅行2日目−1「東大寺研修」
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/26
6年生のページ
2日目の朝。松乃屋旅館の前にある若草山の麓で「朝の会」を行いました。その後、東大寺へ行き、研修を行いました。東大寺では、まず、クラス全員で大仏殿の見学をしました。大きな大仏に圧倒されました。続いて、東大寺とその付近の班別研修を行いました。東大寺内にある二月堂や三月堂、東大寺近くの春日大社など、班のみんなで事前に立てた計画に沿って行動しました。一人一枚シカにせんべいをあげ、かわいいシカと触れ合いました。
-
学校公開日
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/24
学校行事
6月20日(木)は学校公開日でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に来校していただきました。
今回はどのクラスも「道徳」の授業を1時間公開しました。
「思いやり」「感謝」「勤勉・努力」「公正・公平・正義」「国際理解」「生命尊重」…
テーマは、学年・クラスによって様々でしたが、どの子も、真剣な表情で取り組んでいました。
本校の道徳重点目標は、『強くたくましい心身で、正しい判断のもとに行動する』『生き生きと明るい笑顔で仲良く生活しようとする』です。
発達段階に応じた倫理観が身についていくよう、学校で、家庭で、地域で、子ども達を支えていけるといいです。