-
12/3授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
4年生のページ
理科の授業の様子です。「もののあたたまり方」について、金属を熱すると、どのような順であたたまっていくのかについて実験しています。温まると青色から赤色に変化する示温インクや黄色からオレンジ色に変化する示温テープの性質を利用して確認しています。みんな熱心に実験をしています。
+1
-
12/3授業の様子【1年生】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年生のページ
図工の授業の様子です。「せんのぼうけん」という題で、子どもたちは、「かくかく」「ぎざぎざ」「にょろにょろ」などいろいろな線を使い分け、画用紙いっぱいにかいています。これからどのような冒険ができあがるのか楽しみです。
-
12/3授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
6年生のページ
外国語の授業の様子です。教科書に載っているポスターを見て分かったことを話し合っています。
-
12/2 授業の様子【4年生】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
4年生のページ
国語科の授業で「もしものときにそなえよう」を学習しています。
防災をテーマに地震や津波、落雷等、選んだテーマに沿った情報を集めました。
自分の考えを支える理由や事例となるように、国や県、市など、公的な機関が出している情報を中心に集めました。
相手に伝えるときに、正しく根拠がある情報を使えるようになりたいですね。
-
11/28 情報モラル教室【5年生】
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
5年生のページ
NTTの方を2名、講師としてお招きして、情報モラル教室を実施しました。
5年生全員と保護者の方にもご参加いただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ネット依存・SNSトラブル・なりすまし等、情報端末(インターネット)を使用する中で、実際に起きている事例を基にした動画を見たり、お話を聞いたりしました。
使い方のルールをしっかりと決めることや、情報の受け取り方や伝え方について気をつけるべきことについて、考えることができました。
-
11/28 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
6年生のページ
市の音楽家派遣事業として、音楽科の授業で箏の出前授業を実施しました。
3名の講師をお招きして、6年生の各学級で、1時間ずつ実施しました。
はじめは、きれいな音色を奏でることに苦労していましたが、姿勢や弾き方のポイントを聞くことで、1時間の中でどんどん上達する様子が見られました。
授業の終わりには、1時間練習した「さくら さくら」を、通して演奏することができました。
-
11/27 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
6年生のページ
図画工作の授業でテープカッターづくりを進めています。
それぞれに考えたアイディアの下絵を電動のこぎりでカットした後、彩色したり、パーツを組み合わせたりしています。
とても細かいデザインや丁寧に色ぬりを進める姿に、さすが6年生だな、と思いました。完成が楽しみですね。
-
11/27 授業の様子【1・2年生】
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
2年生のページ
1・2年生のおもちゃパーティーの様子です。2年生が作ったおもちゃで1年生と一緒に遊びます。コトコト車、ぴょんコップ、ストローアーチェリーなど2年生が工夫を凝らしたおもちゃの遊び方やルールを1年生に丁寧に説明していました。1年生はいろいろなおもちゃで楽しく遊びました。1・2年生の交流の輪が広がりました。
+3
-
11/26 授業の様子【5年生】
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
5年生のページ
算数で、「平均とその利用」の学習をしています。
今日は、平均を使って、自分の歩幅を求めるために、10歩の距離を測りました。
歩幅を求めることで、メジャーなどを使わずに、おおよその距離を知ることができますね。
-
11/26 授業の様子【6年生】
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
6年生のページ
家庭科の授業で、調理実習を行いました。献立を考えて、その主菜を作るという実習です。
計画に従って、野菜炒めやジャーマンポテトなど、おいしそうな料理ができあがりました。中には、ベーコン巻きや麻婆豆腐などに挑戦した子もいました。
子どもたちからは、「おいしい!」「ちょっと味が薄かったかも」とさまざまな感想がありましたが、みんな楽しそうに料理をする姿が見られました。
普段、料理をしない子も、これをきっかけに家族が喜ぶ料理づくりに挑戦してほしいと思います。
+4