学校日記

  • 12/5授業の様子【5年生】

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年生のページ

    算数の授業の様子です。「単位量あたりの大きさ」のまとめの時間です。「ジェットコースターに、おとなと子どもがあわせて32人乗りました。そのうち、こどもの数は、おとなの数の3倍でした。おとなと子ともの数はぞれぞれ何人でしたか。」という問題を友達同士や先生に聞きながら解き合っています。

  • 12/4授業の様子【3年生】

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年生のページ

    図工の授業の様子です。作品の下から磁石をあてて、作品の中にある物を動かす工作です。野球、魚、電車、自動車など一人一人が自分で考えて工夫を凝らした作品を作っています。

  • 12/5授業の様子【1年生】

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年生のページ

    体育の授業の様子です。1・3組が合同で運動をしています。跳び箱(開脚跳び)、ケン・ケン・パ、跳び箱(閉脚跳び)をサッーキットトレーニング的に運動しています。

  • 12/4 授業の様子【5年生】

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生のページ

    算数科で「単位量あたりの大きさ」を学習しています。

    教科書にある問題で、兵庫県と京都府の面積と人口から、人口密度を考える問題に取り組みました。

    複雑な計算になるので、筆算で頑張る子、タブレットの計算機の機能を使って、確実に求める子、それぞれでした。

    その後、1Lあたりでどちらの車が長い距離を走れるかや、広さの異なる畑で採れたじゃがいもは、1㎡あたりだとどちらがどれくらい多いかを考える問題に挑戦しました。

  • 12/4 第2回 学校保健委員会

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    学校行事

    「目を守ろう大作戦パート2」をテーマに、第2回学校保健委員会が行われました。

    低学年は教室で動画を視聴し、高学年は体育館で保健委員の発表を聞く形での参加です。

    保健委員の児童が、姿勢や外遊び、目から入る情報の大切さについて、楽しく分かりやすい発表をしてくれました。

    発表の最後には、保健委員の児童が考えた、よくない生活をしている児童の日課についての改善案を皆で考えました。

    「朝の時間にばたばたしているのはよくないから、早寝早起きしてほしいです。そのために、ゲームやYouTubeを早く終えて、宿題をやり、寝る時間を早くするといいと思います」といった、具体的な改善に向けた児童の発表が多くありました。

    今回の学校保健委員会での学びを生かして、目を守るために自身の生活を具体的に振り返り、行動につなげてほしいと思います。

    保健委員の皆さん、今日までの準備お疲れ様でした。また、すてきな発表をありがとうございました。

  • 12/3授業の様子【4年生】

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    4年生のページ

    理科の授業の様子です。「もののあたたまり方」について、金属を熱すると、どのような順であたたまっていくのかについて実験しています。温まると青色から赤色に変化する示温インクや黄色からオレンジ色に変化する示温テープの性質を利用して確認しています。みんな熱心に実験をしています。

  • 12/3授業の様子【1年生】

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年生のページ

    図工の授業の様子です。「せんのぼうけん」という題で、子どもたちは、「かくかく」「ぎざぎざ」「にょろにょろ」などいろいろな線を使い分け、画用紙いっぱいにかいています。これからどのような冒険ができあがるのか楽しみです。

  • 12/3授業の様子【6年生】

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年生のページ

    外国語の授業の様子です。教科書に載っているポスターを見て分かったことを話し合っています。

  • 12/2 授業の様子【4年生】

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年生のページ

    国語科の授業で「もしものときにそなえよう」を学習しています。

    防災をテーマに地震や津波、落雷等、選んだテーマに沿った情報を集めました。

    自分の考えを支える理由や事例となるように、国や県、市など、公的な機関が出している情報を中心に集めました。

    相手に伝えるときに、正しく根拠がある情報を使えるようになりたいですね。

  • 11/28 情報モラル教室【5年生】

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年生のページ

    NTTの方を2名、講師としてお招きして、情報モラル教室を実施しました。

    5年生全員と保護者の方にもご参加いただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

    ネット依存・SNSトラブル・なりすまし等、情報端末(インターネット)を使用する中で、実際に起きている事例を基にした動画を見たり、お話を聞いたりしました。

    使い方のルールをしっかりと決めることや、情報の受け取り方や伝え方について気をつけるべきことについて、考えることができました。