1学期終業式 式辞
- 公開日
- 2010/07/20
- 更新日
- 2010/07/20
校長室より
みんなはこれを覚えているかな?これになにが書いてあるかわかりますか?
+1 を見せる。
そうです。たす1、プラスワンと書いてあります。4月の始業式の時、学年が1つ上がって大きくなってプラスワンだから、今までの学年に1つだけ加えて、良いことをしましょう。とお話ししました。
みんなはどんなことができるようになりましたか?考えてください。一人一人の人が「自分はこんなことができるようになった」と言えるようにしてください。後で担任の先生からもらえる通知表には、担任の先生から見て「こんなことができるようになったよ」ということが書いてあります。お母さん、お父さんに通知表を見せるときに、「自分はこんなことができるようになったと思うけど、先生も同じように見ていてくれたよ。とか、ほかに、あんなこともできるようになったと書いてくれたよ。」と自分の見方と担任の先生の見方を比べてみてください。
さて、明日から待ちに待った夏休みです。あんなことがしたい、こんなことがしたいとすごく楽しみでしょうね。普段ではできないことを思いっきりやってみてください。
それぞれの学年でたくさんの宿題が出されましたね。夏休みの終わりになってあわてないように、今日やることは今日やってしまう。明日に延ばさない。ということを忘れないでください。
それでは校長先生から付け加えの宿題を出します。先生からの宿題は「命を大切にしてください。虫の命、花の命、もちろん人の命、とにかく命を大切にしてください。」これが宿題です。「命を大切にする」とはどんなことでしょう。今一度考えてみてください。
最後に、 「自分の命は自分で守る」交通事故や水の事故、食べ過ぎや冷たいものの飲み過ぎに気をつけて、9月1日には、ここにいる全員と、元気な姿で会いたいと思います。