学校日記

2学期始業式

公開日
2011/09/01
更新日
2011/09/01

校長室より

少し肌が焼けて、少し背も大きくなったかな。

元気な姿で学校に登校ができました。それだけで、十分「えらい」ことです。とても、うれしい。

随分と「暑い」夏でした。猛暑と言われる日が続きましたね。でも、節電の夏とも言われて、クーラーばかりつけていられませんでしたね。

さて、夏休みに入る前、なでしこジャパンの話をして、「時間を上手につかえるといい」という話をしました。

どんな、夏休みだったかな。
校長先生の一番の夏の思い出は、五年生といったキャンプです。

1組の子たちとカレーライスを作りました。大成功。
キャンプファイアーでトーチワークを見ました。棒にね、火をつけて回すんです。夜に炎の輪がいくつもできてきれいでした。このためにどれだけ練習したでしょう。

二日目の夜は、星がいっぱい見えました。常滑よりも空の星の数がずっとずっと多いんだよ。そして、流れ星を何個も見ました。

たのしくて、5年生のみんなのいいところがいっぱい発見できたキャンプでした。


みんなも夏にどんなことがあったか、友だちに先生にいっぱいお話をしてくださいね。


さあ、2学期。運動会がありますよ。学習発表会もあります。

運動の秋、勉強の秋。

秋は、植物たちが実をつける。

みんなもどんな実をつけてくれるかな、楽しみしています。


---------------------------------------------------------

なかよし学級の中山先生が、体調が思わしくないのでお休みをされます。

1学期後半から、教務主任の水野がなかよしの担任を兼務しているところです。
本日より
安部尚子(あべ しょうこ)もなかよしの担任として生活・学習指導を行います。
複数担任制で行います。

たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------

児童発表として

6年の西森七瀬さんが、一番「「短かった」1学期を振りかえっての作文発表をしてくれました。