ふれあい研修会
- 公開日
- 2014/08/05
- 更新日
- 2014/08/05
校長室より
知多地域特別支援教育ふれあい研修会
半田市教育委員会と愛知県立半田特別支援学校(半田養護学校)と知多地方教育研究会特別支援教育部会との合同研修会
こういった括りで「学び合い」ができるのは、特別支援教育分野の伝統的親和性といってもいい特色です
記念講演
「支援を意味あるものにするためには」
−発達障がいが教えてくれること−
日本福祉大学 堀 美和子氏
支援とは
問題解決そのものが支援になっていないか
今問題がない=支援の必要がない ではない
支援とは一人の大人として生きていく力をつけていくため
1 支援についての問題意識
発達障害概念の功罪
定義のダブルスタンダードの問題
診断基準の変遷
多様な障害の総称としての発達障害
特別支援教育と特別なニーズへの対応
合理的配慮という考え
本人視点
2 支援することを改めて考える
支援は何のために誰のためにするのか
問題行動に至る背景にある困難を支援する
支援する側を支援する視点を欠かさない
支援の効果をどうアセスメントするか
見える変化と見えない変化
「困っていない」ことの重要さ
自己理解を助ける
3 理解と対応の視点の変遷
(0特性や障害への理解
(1本人が体験世界からの理解
役割期待とプライド
( 2青年期成人期を見すえて
自己理解 自己効力感 社会的スキル
当たり前のもの
特性に応じた支援
( 3一人の人としての発達促進肯定的な人間関係
精神的なよりどころ
自分らしく
○社会のなかで能動的に動くために
がんばることで全ては解決しない
セルフコーディネートする力
支援される側から支援する側へ
○発達支援の観点
彼らなりの発達を
いかに自分の一部として統合していくこと