学校日記

  • 健康なくらし

    公開日
    2014/05/30
    更新日
    2014/05/30

    校長室より

    特設授業2

    4年2組 谷口学級
    社会「健康なくらしをささえる 〜ごみのしまつと活用」

    「ごみをへらすために、自分たちができることを考えよう」
    が学習課題

    最後には
    「4R とこなめ 530」につながるみんなの考えがいっぱいでました

  • わたしたちの町

    公開日
    2014/05/30
    更新日
    2014/05/30

    校長室より

    特設授業1
    3年1組 庄子学級
    総合「わたしたちの町〜常滑〜」

    町探検を振り返って、
    「自分たちが取材に行った場所について「伝えたいすごいこと!」を話し合おう」
    が学習課題

    今年の校内現職教育の研究主題は
    「自分の思いを伝え合う力を育む授業づくり −地域から学び、地域に発信する実践を通して−」


  • 学校訪問

    公開日
    2014/05/30
    更新日
    2014/05/30

    校長室より

    学校訪問

    子どもたちには、「お客さんのみえる日」
    愛知県教育委員会知多教育事務所から指導主事先生および
    常滑市教育委員会から教育委員会委員、教育長、指導主事先生をお迎えして、学校教育に関して指導助言を受けます

    保育園・幼稚園の先生方にも公開授業を参観していただきました

    子どもたちも少しいつもと違う一日です

  • 熱中症にご注意を!

    公開日
    2014/05/30
    更新日
    2014/05/30

    保健室より

     5月下旬から急に気温が高くなり、熱中症対策が必要な季節に
    なりました。
    わかしたお茶を持参するようご家庭でもご協力お願いいたします。

    ・こまめに水分を取りましょう。
    ・汗ふきタオルを用意しましょう。
    ・外出する際は、ぼうしをかぶりましょう。
    ・気分がわるくなったら、涼しいところで休みましょう。
    ・体調がすぐれない場合は、無理をしないようにしましょう。

    朝の健康観察で、お子さんの健康状態をみてくださるよう
    よろしくお願いいたします。

  • 1年2組 ほけんしつたんけん

    公開日
    2014/05/30
    更新日
    2014/05/30

    保健室より

     1年2組のみなさんが、ほけんしつたんけんに訪れました。
    「このシャワーはどういう時に使うの?」
    「棚にかわいい絵がかざってあるよ。」
    「もくひょうがいっぱいあるね。」
    発見もいっぱいですね。
    あっという間にたんけんの時間が過ぎてしまいました。
    「はっけんカード」に書いた絵もとても上手ですね。

  • 「切って切って 木の世界」

    公開日
    2014/05/29
    更新日
    2014/05/29

    4年生の活動

    図工では、のこぎりを使って木を切ったり、
    かなづちでくぎを打ったりして、作品の制作に
    励んでいます。
    大工さん顔負けの格好をして、のこぎりで木を
    切っている子もいて、みんな一所懸命に取り組んで
    いました。

  • 草取り

    公開日
    2014/05/29
    更新日
    2014/05/29

    校長室より

    今日の20分放課は
    栽培委員会の呼びかけによる草取り

    ペアでいい汗かきました
    草取りの汗って、大事!

  • たまご

    公開日
    2014/05/29
    更新日
    2014/05/29

    校長室より

    何をしているところでしょう?

    昨年の3年生からのおくりもの「キャベツの鉢植え」
    モンシロチョウのたまごをさがしています

    卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫
    と成長する

    みんなと一緒
    だんだんと大きくなります

    よく観察してね

  • 切って切って木の世界

    公開日
    2014/05/28
    更新日
    2014/05/28

    4年生の活動

    木を切って作品を作ります。
    初ののこぎりに挑戦!!
    のこぎりを使って木を切るのは難しい・・・
    安全にも気をつけて頑張って切りました。
    完成が楽しみです。

  • 小数÷小数(5年生)

    公開日
    2014/05/28
    更新日
    2014/05/28

    5年生の活動

    5年生の算数では、小数÷小数を学習しています。96÷2.4の計算の仕方を考えました。小数×小数の計算の仕方を思い出し、2.4を10倍して96÷24をしている児童がいましたが、答えは4。答えが小さくなってしまい、どうしたらいいのか考え直しました。ホワイトボードを使いながら試行錯誤し、みんなで練り上げました。